京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:51
総数:295799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

6年修学旅行「お宿の夕飯」

画像1
画像2
6年生は,宿泊地の「なごや花亭美よし」に到着し,おいしい夕食をいただきました。
名古屋名物の味噌カツも並んでいました。
今は,入浴中です。
この後,夜の集いで一日をふり返り,就寝します。

明日は,東山動植物園と名古屋市科学館で楽しい時間を過ごします。
また明日,元気な姿をホームページにアップしたいと思います。
おやすみなさい。

「くじらぐも」 出現!

学習発表会の練習も大詰めです。きょうは、みんなでくじらぐもを作りました。指先に白い絵の具をつけてトントンと色を塗って完成させました。雲の感じがでて、大きなかわいいくじらぐもができましたよ。さあ、本番まであともう少し!
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行「名古屋城」

画像1
画像2
画像3
6年生は,班行動で楽しんだレゴランドを後にし,名古屋城へ向かいました。
名古屋城の敷地は広く,本丸御殿を見学したり,お土産物屋さんでおうちの人へのおみやげを選んだりしました。
みんな元気です。

6年修学旅行「レゴランド」

画像1
画像2
画像3
6年生は,レゴランドに予定通り到着しました。
おうちで作っていただいたお弁当を食べ,プログラミングのワークショップに参加しました。これから班行動で園内を回ります。

「6年修学旅行」出発しました

画像1
6年生は,修学旅行の出発式を行いました。
子どもたちを乗せたバスは,予定通り名古屋方面に向けて出発しました。
全員元気に,笑顔で,出かけていきました。
1日目は,まず,レゴランドジャパンに向かいます。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
 来週の19日(金)は,学習発表会です。
 2年生は,その発表会に向けてグループ毎に練習をしています。
 2年生の4月から頑張ってきたことや出来るようになったことを発表します。例えば,九九が言えるようになったことや音読が上手になったこと,縄跳びでいろいろな技ができるようになったことなどです。保護者の皆様,ぜひご来校ください。

秋を詠む

画像1
画像2
画像3
 3年生は,国語の学習中です。
 今日は『秋』をテーマに『短歌』をつくっています。『秋』からイメージすることやGIGA端末で調べたことなどから,個性あふれる素敵な短歌が,続々と出来上がっています。

筋肉のはたらき

画像1
 4年生は理科の学習で,腕の筋肉の動き(はたらき)を調べようとしています。
 そのために,牛乳パックを腕に,ゴムを筋肉に見立てて,腕の模型を作っています。さて,筋肉のどんな動き(はたらき)がわかったのでしょうか。

にげろー

画像1
画像2
画像3
 1年生は体育科の学習で『ころがし ドッチボール』を楽しんでいます。
 転がってくるボールに当たらないように『跳んだり』『かわしたり』『素早く逃げたり』しています。

名古屋へ(修学旅行)

画像1
画像2
画像3
 6年生は,来週の16日(火),17日(水)と名古屋方面へ修学旅行に出かけます。今日は,『修学旅行のしおり』を使って訪問地での約束やスケジュールの確認をしています。全員が元気に参加でき,有意義な活動になるようにしていきます。
 保護者の皆様には,ご準備等ご支援くださいますようお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校沿革史

学校経営方針

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

学校評価結果等

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp