京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:75
総数:295607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

情報モラル

画像1
画像2
画像3
 5年生は3時間目に『情報モラル教室』の学習に取り組みました。
 今日は情報モラル・インストラクターの方に来校いただき,学習を支援していただきました。情報化社会が進めば,生活はより便利になります。しかし,便利になればなるほど,様々なトラブルにつながる可能性も大きくなります。
 今日の学習の成果を学校生活や実生活で活かしていきます。

算数「ながさくらべ」

画像1
画像2
画像3
1年生は,算数「おおきさくらべ(1)」の学習で長さくらべをしました。紙テープを使って給食台の横の長さと電子ピアノの横の長さを比べたあと,一人ひとり紙テープを持ち,その紙テープと同じ長さのものは何かを調べました。ぴったり同じ長さのものを見つける人が続出!あちらこちらで「先生見て!いっしょ!!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

こくご「うみのかくれんぼ」

1年生が今学習している説明文「うみのかくれんぼ」には,3つの生き物の,敵から身をかくす方法が説明されています。今日は,タコがかくれる様子を詳しく読みました。タコは体の色を変えることができるので,まわりと同じ色になって,身をかくします。そこで,みんなも自分の服の色と同じ場所にいって,身をかくしてみました。とってもかわいい姿で,上手にかくれることができました!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食は『ごはん』『牛乳』『肉みそ納豆』『手巻のり』『ほうれん草のおかか煮』『すまし汁』という地産地消メニューでした。
 子どもたちは『肉みそ納豆』と『ごはん』を『手巻のり』で包み,上手に食べています。

グラフから

画像1
画像2
画像3
 5年生は国語科の学習です。
 今日は「今,生きている社会は,くらしやすい方向に向かっているか。」というテーマに沿って,それを示すことができるデータ(グラフ)をインターネットなどで探し,その根拠を説明する活動です。
 GIGA端末を使って資料を探し,ロイロノートに根拠となるデータとその説明を書き込んで提出します。

重さ

画像1画像2
 3年生は,算数科の授業で『重さ』の学習に取り組んでいます。
 今日は,グループに1台の上皿ばかりを使って,物の重さを量り取る活動をします。まずは,上皿ばかりの特徴や目盛りの読み方を知ることから始めます。

運動場で

画像1
画像2
画像3
 高学年(5,6年生)は,運動場に出て運動会種目の練習を始めました。
 今日は立ち位置や隊形変化の方法を確認し,一人技の一部を練習しました。緊急事態宣言が解除される10月からは,5,6年生合同での練習が多くなります。

楽しんでいます

画像1画像2画像3
 1年生は,外国語の学習中です。
 ゲスト・ティーチャーの方から絵本を読んでもらったり,体を動かしながら英語の歌を歌ったりと活動を楽しんでいます。

今日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は『ごはん』『牛乳』『いわしのしょうが煮』『ほうれん草とはくさいのごま煮』『いものこ汁』という地産地消メニューでした。
 放送委員会の子どもたちからも,今日のメニュー紹介で取り上げられたのは,秋の味覚であり,今日の給食にも登場した里芋でした。

練習中

画像1画像2
 5年生は運動会で披露する団体演技の練習中です。
 今年は『燃焼系 北醍醐式 体操』というテーマで6年生と合同で演技を行います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp