京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:75
総数:295609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

1年 給食はじまるよ。

4時間目の学活の時間に、栄養教諭の先生に、給食についていろいろ教えていただきました。お話をしっかり聞いていると…「先生、おなかすいた…。」とかわいいつぶやきが聞こえてきましたよ。確かにそうなりますね!
画像1
画像2

1年 給食デビュー!

みんなが楽しみに待っていた給食が、いよいよ今日から始まりました。初日のメニューは、子どもたちが大好きなミートソーススパゲティ。今日の献立は、1年生の入学お祝い献立だったので、りんごゼリーもつきました。黙食なので、少しさみしい食事となりますが、みんなモリモリ食べていました。たくさん食べて、ぐんぐん大きくなってね!!
画像1
画像2
画像3

タイピング

画像1
画像2
画像3
 3年生は,国語科でローマ字の学習を始めました。このタイミングでGIGA端末を使ってのタイピング練習に取り掛かっています。
 子どもたちは,タイピング練習のソフトを使用し,両手を使ってのタイピングに挑戦しています。

ふきのとう

画像1
画像2
 2年生は国語科の学習で『ふきのとう』というお話を学習しています。
 この学習では,語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読ができるようになることを『めあて』に取り組んでいきます。また,音読を通して,『めあて』に沿った互いの感想を聞き合うことも進めていきます。

どんなことを

画像1
画像2
画像3
 4年生は理科の学習を始めました。
 最初に理科の教科書を見ながら,いつごろに,どんな学習をするのかを確かめています。調べてみたいことや実験してみたいことなど,見通しをもち,学ぶことを楽しみにできればと思います。

1年 「しょうかいカード」

今日は国語の時間に自分の名前を書いたり、似顔絵をかいたりしました。ワークシートの周りにもきれいに色を塗って、とってもステキな「しょうかいカード」が仕上がりました。
画像1
画像2

1年 こくごの学習

画像1
さあ,いよいよ国語の学習です!「待っていました〜!!」とばかりに喜ぶみんなでした。一気に1年生になった気分ですね。教科書を正しく持って,姿勢よく音読をしました。みんなの声が教室に響いて,とても気持ちよかったです。

明日から2日間はお休みです。ゆっくり体を休めてくださいね。来週も,はりきってがんばるぞ〜!

1年 広い運動場で…

二日目の今日は,朝の用意や廊下の歩き方など,たくさんのお話を聞いて,覚えることばかりでした。でも,一つひとつしっかり頑張ってくれました。「先生,外で遊べへんの…?」とつぶやいた人がいたので,少しだけでしたが,広い運動場で思い切り走って遊びました。
ん!?運動場のすみっこで何やら探し物…??こんな姿もかわいいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 入学式(教室)

初めての1年1組の教室。ちょっぴりドキドキしながら元気のいい挨拶や返事をしてくれました。かっこよかったよ!!

絵本の読み聞かせも楽しかったね。とっても静かに聞いていました。
画像1
画像2
画像3

ご入学おめでとうございます

花の盛りもいつしか過ぎて,葉桜の季節を迎えましたが,さわやかな春の訪れとともに,新1年生を迎えることができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp