最新更新日:2024/04/19 | |
本日:1
昨日:75 総数:295607 |
何色かな今日は自分が好きな色を決めて,それを友だちが当てるためのヒントを尋ねたり,答えたりすることを通して英語に親しんでいます。 例えば,「あなたが選んだ色には,Bという文字が入っていますか。」と尋ね,「いいえ。入っていません。」と答えたりしながら,選んだ色を当てるという活動です。 お手紙今日は学習したことを活かして,国語のノートに手紙の下書きをしています。手紙を出す相手を決めたり,手紙に書く内容を考えたりしています。 なわとび今日の給食
今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『じゃがいものそぼろ煮』『切干大根のごま煮』というメニューでした。
楽しいね先日,各家庭でご準備いただいた日用品や野菜などを使って,スタンプ遊びをしました。その時に出来上がった作品を見て,子どもたちは想像を広げ,その作品に描き加えたり,描きたしたりしながら,更に素敵な作品へと仕上げました。 どの作品にも,子どもたちの『楽しいね。』という気持ちが表現されているようです。 体力づくり
6年生は,体育科の学習です。
今日は『ペース走』で1000メートルのタイムを計っています。子どもたちは,自分のペースを守って1000メートルを走り,自分の持ちタイムを意識しながら継続して『ペース走』に取り組んでいます。 今年度は大文字駅伝大会が中止となり,その代替大会として,個人による1000メートルのタイムトライアルが行われます。 本校の6年生の中からも,その大会に挑戦する仲間がいるようです。 今日の給食
今日の給食は『炊きこみ五目ごはん』『牛乳』『みそ汁』『じゃこ』というメニューでした。
このメニューの材料は,災害用備蓄食料としているアルファ化米や乾物,缶詰を使っています。これらの備蓄食料にも,消費期限があるので定期的に使用するようにしています。 三角形算数科では,三角形のことについて詳しく調べるようです。今日は,ハサミで三角形を切り取って,その特徴を見つけるようです。 紙版画今日は,版が出来上がった子どもたちから,ローラーで色をつけて版画を完成させています。 正六角形算数科では図形の性質などを学んでいます。今日は『正六角形』の作図方法を考えてから,実際にかいてみました。 |
|