京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up72
昨日:62
総数:295531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

いろいろな材料で

画像1
画像2
画像3
 1年生は図画工作の時間です。
 今日は,お家で準備いただいた材料(野菜・空き容器・日用品など)に絵具をつけて,画用紙にスタンプをしています。
 スタンプをして,偶然にできた模様や形から想像を広げて,作品作りに進みます。

国旗

画像1
画像2
 5年生は外国の国旗をプリントしたカルタで,ゲームをしながら国旗を確認したり,正しい国名を覚えたりしていました。

今日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は『ごはん』『牛乳』『かしわのすき焼き』『ほうれん草とはくさいのごま煮』というメニューでした。
 2年生の子どもたちも,重たい食器や食缶を持ちながら,給食当番の仕事を頑張っています。

実験中です

画像1
画像2
画像3
 4年生は理科室で今日も実験中です。
 今回の実験では,金属(鉄球)に炎をあてて温めると,鉄球の大きさ(体積)は変化するのかを確かめています。
 子どもたちは,初めて実験用のカセットコンロを扱うので,ボンベのセットや着火の練習などを全員が試してから実験に入りました。

作品紹介 2

画像1
画像2
 子どもたちは,自分が作った楽器やおもちゃの使い方や遊び方を上手に説明したり,自分がやって見せたりして楽しく活動しています。

作品紹介 1

画像1
画像2
画像3
 1年生の子どもたちは,生活科の学習で見つけたドングリや落ち葉などを使って,手作りの楽器やおもちゃを作りました。
 今日は,その作品をお互いに紹介したり,使い方を教え合ったりしました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,『ミルクコッペパン』『牛乳』『ポークビーンズ』『野菜のホットマリネ』『チーズ』というメニューでした。

水のかさ

画像1
画像2
画像3
 4年生は,理科室で実験中です。
 今日は,試験管を水で満水にした後,その試験管を氷で冷やしたり,お湯で温めたりしたとき,試験管の水がどのように変化するのかを観察しています。
 子どもたちは,試験管の水面の微妙な変化を見逃さないように観察し,記録を残しながらその訳を考えています。

せつめい書

画像1
画像2
画像3
 2年生は国語科の学習で,いろいろなものを作ったり,遊び方を教えたりする『せつめい書』を書き上げています。
 子どもたちは,自分たちが経験して楽しかったことや面白かったことを読み手にも分かってもらうという目的意識をもちながら学習に取り組んでいます。

おって立てたら

画像1
画像2
画像3
 1年生は図画工作科の時間に『おって立てたら』という工作に取り組みました。
 画用紙を折ると立てられることから,発想を広げて画用紙を好きな形に切り取りました。また,違う向きに立たせたり,横にしたりすることで更に発想を豊かなものにもしました。今日は,完成した作品の紹介や工夫したところを記録しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習応援コンテンツ

山科警察署からのお知らせ

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp