最新更新日:2024/04/25 | |
本日:31
昨日:56 総数:295854 |
水のかさ今日は,試験管を水で満水にした後,その試験管を氷で冷やしたり,お湯で温めたりしたとき,試験管の水がどのように変化するのかを観察しています。 子どもたちは,試験管の水面の微妙な変化を見逃さないように観察し,記録を残しながらその訳を考えています。 せつめい書子どもたちは,自分たちが経験して楽しかったことや面白かったことを読み手にも分かってもらうという目的意識をもちながら学習に取り組んでいます。 おって立てたら画用紙を折ると立てられることから,発想を広げて画用紙を好きな形に切り取りました。また,違う向きに立たせたり,横にしたりすることで更に発想を豊かなものにもしました。今日は,完成した作品の紹介や工夫したところを記録しています。 今日の給食
今日の給食は『ごはん(京北米)』『牛乳』『いわしのかわり煮』『関東煮』というメニューでした。寒くなってきたこの時期に温かい『関東煮』は,うれしい一品です。また,今日の『ごはん』は京都の京北町でとれたお米の甘みが美味しい『京北米』でした。
上手になってきました先日から始めたばかりの『パスゲーム』ですが,動きが速くなったり,力強いボールを投げたりと上達している様子が分かります。 タブレットで
あすなろ学級(育成学級)の子どもたちは,コンピューター室で学習中です。
6年生は,タブレットを活用して社会科の学習を,5年生もタブレットで算数科の学習をしています。 体ならし
3年生は,体育科でマット運動に取り組んでいきます。
写真は,マット運動を始める前の『体ならし』の運動(準備体操)をしている様子です。『かえるの足打ち』や『ろばキック』という運動をしています。 今日の給食
今日の給食は『ごはん』『牛乳』『牛肉とひじきのいため煮』『里いもとこんにゃくの土佐煮』『すまし汁』というメニューでした。
今日の副食は,ご飯によく合う和食のメニューです。 伝記を読んで伝記の読み手である自分は,この伝記を読んで『何を学んだのか。』を意識し,感想文の章立てを計画して取り組んでいます。 今日の給食
今日の給食は,『麦ごはん』『牛乳』『カレー』『アスパラガスのソテー』というメニューでした。手作りカレールーで調理されるカレーは,子どもたちからも大評判の一品です。
|
|