京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:72
総数:295581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

教室の面積

画像1画像2
 4年生は算数科で面積の学習を続けています。
 今日は,面積を表わす単位は,表わす面積の広さ(大きさ)によって使い分ける必要性を学習した後に,教室の面積を調べています。
 教室の床に使われている木製タイルを利用して面積を求めようと,必要な部分のタイルの数を数え,立式に結び付けていました。

来週です

画像1
画像2
画像3
 三連休が明けた25日(水)に実施する『学習成果発表会』が間近に迫ってきました。各学年ともに,日頃の学習で身につけた成果を発表しようと意気込んでいます。
 どんな学習で,どんな力をつけてきたのかを見るのが,今から楽しみです。

版づくり

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図画工作科で『紙版画』の制作に取り組んでいます。
 今日は画用紙に版画にしたい絵を描き,それをハサミで切り抜いています。細かな部分もハサミを上手に動かしながら,根気よく活動しています。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『玄米ごはん』『牛乳』『すきやき風煮』『ブロッコリーのおかか煮』というメニューでした。今日は地産地消メニューとして,九条ネギが『すきやき風煮』に使用されました。

面積

画像1
画像2
画像3
 4年生は算数科で面積の学習中です。
 今日は,長方形の一部が欠けている面積の求め方を考えているようです。子どもたちは,考えを巡らせながら,計算に必要となる辺の長さをものさしで測りとり,立式に結び付けています。

話し合い活動

画像1
画像2
画像3
 2年生は国語科の授業で,『グループで話し合おう』という学習に取り組んでいます。初めに話し合う話題(相談)を確かめ,次に話題について考えたことと,その理由を伝えあいます。友だちと同じ考えであったり,いい考えだと気づいたりしたら,友だちのその考えを繰り返して発言します。また,もう一度聞いたり,質問をしたりして考えを交流します。
 最後に,まとめとして相談をもちかけた友だちが,どのようにすると決めたのかを発言します。子どもたちは,話し合いを楽しむかのように活動しています。

平均を使って

画像1
 5年は,算数科で平均の学習をしています。
 今日は平均の考え方を使って,自分の歩幅を実測しています。巻尺を教室や廊下に伸ばして,その上を決めた歩数を歩きます。そして,平均の考え方を使って,それぞれが1歩の歩幅を計算します。
 自分の歩幅が分かったところで,いろいろなものの長さを歩幅を利用して計測です。

秋をつかって

画像1
画像2
画像3
 1年生の子どもたちは,生活科の学習で『秋という季節』を感じるドングリや色づいた葉っぱなどを集めました。
 今日は,それらを使って『楽器』や『おもちゃ』作りをしています。木工用ボンドでドングリを空き箱に取り付けて迷路をつくったり,空き箱の中にドングリを入れてマラカスにしたりと,楽しみながら活動しています。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『さんまのかわり煮』『だいこん葉のいためもの』『とうふの吉野汁』というメニューでした。
 『さんまのかわり煮』は,醤油やごま油,赤みそ,豆板醤,米酢などの調味料を使って調理されています。

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は,行事献立「給食感謝」です。メニューは,「ごはん」「牛乳」「トンカツ」「野菜のソテー」「みそ汁」でした。トンカツは,給食室で1枚1枚衣をつけた手作りのトンカツです。給食にかかわる人への感謝の気持ちをもっておいしくいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習応援コンテンツ

山科警察署からのお知らせ

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp