京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up55
昨日:56
総数:295878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

タグ・ラグビー

画像1
画像2
画像3
 6年生は体育科の学習で『タグ・ラグビー』を始めました。
 『しっぽ取り(追いかけっこ)』や『キャッチボール』で体を動かした後,グループにわかれて試合を始めました。
 ルールは難しいのですが,5年生での経験や部活動タグ・ラグビー部の子どもたちが,リードしながら試合を進めています。

秋を観察

画像1画像2
 4年生は理科の学習中です。
 今日は校庭に育っている樹木を観察しています。春から夏を過ぎて,今,樹木がどのような様子なのかを絵や言葉で記録しています。

紙版画

画像1
画像2
画像3
 2年生は図画工作科で紙版画の作成を始めました。
 今日は,教科書を見て紙版画のイメージをもち,どんな版にするのかを絵を描きながら考えています。

ボールを使って

画像1
画像2
 1年生は運動場で体育の活動中です。
 今日は,間もなく始まる『パス・ゲーム』に備えて,ボールを投げたり,受けたりしてボールに親しみました。
 子どもたちは,カードを確かめながら,いろいろな動きに挑戦しています。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は『ごはん』『牛乳』『きびなごのこはくあげ』『ほうれん草とはくさいのごま煮』『いものこ汁』というメニューでした。『きびなごのこはくあげ』は,しっかりと揚げてあるので,骨まで美味しくいただけます。

図画工作

画像1画像2
 1年生の子どもたちは,図画工作科の活動中です。
 今日は,工作紙を折りたたんだ後に開いてできる形から,想像を広げて工作を完成させています。ウサギや鳥,昆虫や爬虫類など,思い思いの作品に色を塗り込んでいます。

表現運動

画像1
 5年生の子どもたちは,体育館で表現運動の練習中です。
 どうやら,学習成果報告会で保護者の方々に見てもらうために練習をしているようです。子どもたちの元気な声が,体育館に響いています。

火災の避難訓練

 給食室からの出火を想定して,避難訓練を行いました。放送の合図で避難態勢を取り,指示に従って運動場にすばやく避難しました。校長先生から避難の仕方について講評を受けた後,教室に戻り,東稜高校のライフマネジメントコースの学生が制作した防災に関するDVDを視聴しました。クイズの答えを考えながら,災害時の行動について学ぶことができました。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『プルコギ』『レタスと卵のスープ』というメニューでした。
 『プルコギ』は,牛肉やたくさんの野菜(玉ねぎ,ニラ,人参,マイタケ)が入り,砂糖やしょうゆで味付けられて,ニンニクとゴマ油の風味が美味しい一品です。

役割分担

画像1
画像2
 3年生も学習成果報告会の準備を始めました。
 3年生は,今までに学習してきた内容を教科ごとに報告するようです。子どもたちは,担当する教科ごとにわかれて,役割分担などの相談をしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習応援コンテンツ

山科警察署からのお知らせ

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp