京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up82
昨日:119
総数:294412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

資料を用いた文章

画像1
画像2
画像3
 5年生は国語の時間に『固有種が教えてくれること』という説明文を学びました。
 今日は,その説明文から読み取った筆者の工夫を生かして,統計資料を用いた意見文をの作成をしています。

フッ化物洗口

画像1
画像2
画像3
 1年生の子どもたちは,虫歯になりにくい歯にする『フッ化物洗口』をしています。口に含んだフッ化物を右や左の歯に行き渡らせています。ソーシャルディスタンスも忘れていません。

秋の楽しみ

画像1
画像2
画像3
 4年生は国語科の時間に『秋の楽しみ』という学習をしています。
 今日は,その『秋の楽しみ』というテーマで歌を詠み,歌に合わせた情景をイラストで表現しています。

今日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は『味付けコッペパン』『牛乳』『肉だんごのスープ』『じゃがいものピリカラいため』というメニューでした。
 寒くなり始めた時期に,温かい『肉だんごのスープ』は体に嬉しい一品です。校舎の窓からは,色づき始めた木々が顔をのぞかせます。

シェイクアウト訓練

画像1画像2
 今日の午前9時30分からシェイクアウト訓練を行いました。
 数秒後に大きな地震の揺れがあるという放送を聞いた子どもたちは,低い姿勢で頭や体を守る態勢をとりました。机の下に一次避難をした際には,机が揺れで倒れないように,机の脚を支えています。

ものの溶け方

画像1
画像2
画像3
 5年生は理科室で実験中です。
 今日は,一定量の水にミョウバンを溶かし,その溶け方を記録しています。前回の実験では,食塩が水に溶ける様子を実験しているので,その時の溶け方と比較してみます。

新聞紙で

画像1画像2画像3
 2年生は,図画工作科の時間に新聞紙を使って造形あそびをしています。
 新聞紙と十分に触れ合って,並べたり,破ったり,まとったり,丸めたり,ねじったりするなど手や体全体の感覚を働かせて,それぞれが工夫して造形あそびをしていきます。

どんな発表に

画像1
画像2
画像3
 3年生は,11月25日に実施する『学習成果報告会』での発表内容を相談しています。今日は,報告する教科ごとに分かれて,自分たちが出来るようになったことや学習で分かったと,自信になった内容を話し合っています。

秋みつけ

画像1
画像2
画像3
 1年生の子どもたちは,生活科の学習で近くの公園に出かけ『秋みつけ』をしてきました。子どもたちは,たくさんの秋を見つけて大満足です。
 集めた秋で,こんどは何を作るのかを相談します。

縮小と拡大

画像1
画像2
画像3
 6年生は算数科で縮小や拡大について学んでいます。
 今日は地図上に示されている縮尺標記を活用して,地図上の長さから実際の距離を求める方法を考えたり,説明したりしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習応援コンテンツ

山科警察署からのお知らせ

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp