京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:75
総数:295607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

水溶液の性質

画像1
画像2
画像3
 6年生は理科の実験中です。この学習では,水に溶けている物に着目して,水溶液の性質や働きの違いを調べて理解し,妥当な考えをつくり,主体的に問題を解決しようとする態度を育てることを目的にしています。
 今日は,塩酸に金属を入れると,どのようになるのかを実験し観察記録をとっています。

何が好き

画像1
画像2
 3年生は,外国語活動の学習です。
 この学習では,『相手に伝わるように工夫しながら,何が好きかを尋ねたり答えたりする。』ことができるようになることを学習のねらいにしています。
 今日は,I LIKE 〜 という言い方を聞き慣れたり,言い慣れたりするために,ゲーム的な要素を取り入れて学習を進めています。

お話の絵

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図画工作科の時間に『お話の絵』に取り組んでいます。
 描いているのは,『アサギマダラの手紙』というお話の場面です。背景や色,登場人物の大きさなどを工夫し,完成は間近です。

体育参観 3

画像1
画像2
画像3
 徒競走の次は,中学年の全員リレー,低学年の表現,最後に高学年の全員リレーと,続きました。
 短い練習時間でしたが,頑張ってきたことが十分に伝わる体育参観となりました。
 保護者の皆様には,お忙しい中,ご参加をいただき有難うございました。

体育参観 2

画像1
画像2
画像3
 準備体操の後は,高学年(100メートル),低学年(50メートル),中学年(80メートル)の順番で徒競走に出場しました。
 子どもたちは,ゴールを目指して力走する姿を披露できました。

体育参観 1

画像1
画像2
画像3
 今日の1・2時間目は,体育参観日でした。
 良いお天気に恵まれ参観日は,6年生が下級生の前に出て,準備体操からスタートしました。

今日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は『ごはん』『牛乳』『牛肉のしぐれ煮』『里いもの煮つけ』『すまし汁』という行事(お月見)献立でした。
 今日は,1・2時間目に体育参観日があり,子どもたちは,3時間目から「お腹すいたなぁ。」と,つぶやいていました。

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 今日の7時間目は,第3回のクラブ活動でした。
 4年生から6年生の子どもたちは,希望したクラブで運動に親しんだり,興味や関心のある活動を楽しんだりしています。

よーい

画像1
画像2
画像3
 爽やかな青空の下,低学年(1・2年生)の子どもたちは,明後日の体育参観日で行う50メートル走のコースで順番を覚えたり,実際に走ってみたりしました。全員が,力一杯に,ゴールを目指して走り抜けました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,『麦ごはん』『牛乳』『五目どうふ』『ほうれん草ともやしのいためナムル』『じゃこ』というメニューでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習応援コンテンツ

山科警察署からのお知らせ

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp