最新更新日:2024/03/28 | |
本日:102
昨日:119 総数:294432 |
国語の時間今日は,説明文を通して分かった生き物の特徴を友だちと伝え合ったり,みんなに知らせたりしました。 また,生き物の特徴を知った感想も発表できました。 今日の給食
今日の給食は『ごはん』『牛乳』『高野どうふと野菜のたき合わせ』『もやしの煮びたし』というメニューでした。
今日の主菜と副菜は,削り節の出汁が良くきいた和のおかずでした。 本のしょうかい今日は,まず,紹介したい本を選んで,どのように紹介するのか,文章の構成を考えるために,もう一度,詳しく本を読んでいます。 歌唱と鑑賞感染防止対策として,歌唱は少人数で壁や白板に向かって歌うようにしたり,マスクを着けたまま口ずさむ程度で練習をします。 今日の鑑賞は,リコーダーの演奏方法の違いを聞き取り,自分の演奏にも生かせるよう学習を進めています。 表現運動来週の30日(水)に実施する全校体育参観日で見ていただく『表現運動』の活動です。音楽に合わせて,いろいろな生き物の様子を全身で表現しています。 今日の給食
今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『肉みそいため』『わかめスープ』というメニューでした。生姜やニンニク,赤みそやコチュジャンで味付けられた『肉みそいため』は,ご飯にピッタリの一品です。
うごく おもちゃ 2でも,出来上がった『松ぼっくりのけん玉』で遊びだすと,その苦労も忘れてしまうほど,楽しく活動できました。 うごく おもちゃ 1今回のおもちゃ作りは,松ぼっくりにタコ糸を結び付け,タコ糸のもう一方に紙コップを取り付けた,けん玉づくりです。 スーパーの工夫今日は,教科書に載っている店内の様子を観察しながら,どこに,どのような工夫がみられるのかを見つけてみました。 実際に,普段の生活で利用している地域のお店と比較し,共通点や相違点を考えたり,その理由についても考え合ったりしていきます。 プレ・ジョイントに備えて普段,学習のまとめなどで行うテストとは,解答の仕方が違うため,どのように解答用紙を使うのかを確認しました。 |
|