京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up86
昨日:119
総数:294416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

今日の給食

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『肉じゃが』『ごま酢煮』というメニューでした。ジャガイモは,ゆっくりと煮込まれて柔らかくなり味がよくしみ,玉ねぎの甘みを感じる『肉じゃが』でした。

やぶいた かたちから

画像1
画像2
画像3
 1年生の子どもたちは,包装紙などの『やぶいた かたち』から想像を広げて,その思いを絵で表現しています。
 人物の表情にも気をつけて,工夫しながら絵を描くことに集中しています。

おもしろいもの

画像1
画像2
画像3
 2年生は国語科の時間に『こんなものを 見つけたよ』とい学習をしています。
 自分たちが生活をしている身近な町や学校で,おもしろいと感じたことを文や絵に表わしています。
 子どもたちは,どんなものを見つけたのでしょう。

お話の絵

画像1
画像2
画像3
 5年生の子どもたちは,図画工作科の学習で『お話の絵』に取りかかりました。
 今日は,その画面のバックになる部分を丸めた新聞紙や筆で,絵具を散らすように塗ったり,こすったり,たたいたりするようにしながら着色しています。

リレー

画像1
画像2
 4年生は体育科で『リレー』の練習を始めました。
 9月30日に行う体育参観日に,3年生と合同で全員リレーをすることになり,その成果を見せられるように頑張ります。
 今日は,バトンパスをする感覚をつかむ練習をしました。

いろみずで

画像1
画像2
画像3
 1年生の子どもたちは,生活科で育ててきたアサガオの花びらで色水づくりをしました。この花びらは,夏休み中にお家でアサガオのお世話をしていただき,花びらを冷凍保存してくださったものです。子どもたちは,「グレープのジュースみたい。」「おいしそう。」と,色水づくりを楽しんでいます。できた色水で絵もかきました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『コッペパン(国内産小麦100%)』『牛乳』『トマトシチュー』『小松菜のソテー』というメニューでした。

産地を調べる

画像1
画像2
画像3
 5年生は社会科の学習で,日本の農業について調べ始めています。
 今日は各家庭から持ち寄ったスーパーなどのチラシを材料に学習を進めています。チラシに載っている農産物が,どの都道府県から出荷されているのかを調べています。
 チラシの農産物を切取り,日本地図(白地図)に切り取った農産物を生産地ごとに貼り分けています。

50M走

画像1画像2画像3
 2年生は体育の時間に『50M走』のタイムを計測しました。
 子どもたちからは,「1年生の時よりも速くなってるかな?」や「〇〇さん。がんばってるな―。」などの声が聞かれています。

夏休みの課題

画像1
画像2
画像3
 教室や廊下,階段の掲示板などには,子どもたちが夏休み中に取り組んだ学習や作品が並んでいます。
 また,子どもたち同士で作品を紹介し合ったり,学習の足跡を説明し合ったりする光景が見られます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習応援コンテンツ

山科警察署からのお知らせ

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp