京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up28
昨日:45
総数:293538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

北醍醐のアイドルに会いに行こう!

うさぎのチョコちゃんに会いに行ってきました!
皆さんも会いに来てね!!

学習相談・面談の登校が始まりました

画像1
画像2
画像3
 A〜Cグループに分かれての登校が,19日から始まりました。
 子どもたちは,課題の確認の他に,新型コロナウイルスに感染しないため,また感染を広めないために「正しい手洗いのしかた」や「距離の取り方」を実際に体験を通して学んでいます。水道に並ぶ1年生も,上手に距離を取れました。
 

学校探検その2

 
 学校探検その2!

 南校舎2Fを紹介します。

 どこの紹介でしょうか。楽しみですね!

 

学校教育目標

令和2年度 学校教育目標
未来に向かって 元気で たくましく 挑戦する子
〜自分の良さを見つけ,他者と協働し,挑戦する子どもの育成〜

<目指す子ども像>
*自分の思いをもち,言葉で表現する子
*自分の考えをつくり,行動する子
*物事を正しく判断し,安全に気づく子
*失敗を恐れず,チャレンジする子

<学校・学級づくりは,環境づくりから>
*学習環境を整える・子どもたちが学ぶ場づくりを大切にする。
*大人も子どもも時間を大切に守る(学習時間・休憩時間・給食時間)
*指導者の言葉は,子どもたちの学習環境の一つと心得る。
*子どもたちの目線でスッキリとした白板や壁面,掲示板を工夫する。

基礎的な学力と学びに向かう力
<確かな学力>
*指導者は,一日の授業を確実に振返り,次の授業に活かす。
・基礎基本を徹底する。(評価し徹底を図る=家庭学習との連動)
・話す・聞く・読む・書く力を培えるよう教科横断的に指導を計画する。
・学んだ意味や価値(社会や生活とのつながり)を実感できる場の設定。
・俯瞰的に自己を見つめ,成長を感じる場面をつくる。(ふりかえり)
◎高学年では,ワープロ機能を利用した作文指導を試みる。
 文の入れ替えや表現の工夫,接続詞の見直しなど,文章を読み直し校正には,手書きより適している。
◎高学年では,計算機を利用し問題の解決にあたらせる。
 そのことで,学習の本質に迫ることができる。
 (低・中学年で,計算の意味や練習を十分に取り組ませる。)

<総合的な学習の時間を大切にする>
◎未来社会を生きる子どもたちにとっては,とても重要な力になる。
1課題を見つける力
2解決方法を考える力
3粘り強く,協働的に解決に向かう力  
4表現方法を工夫して,気づいたことや分かったことを相手に伝える力
5伝えた相手の反応から,更なる課題を見つける力

<健やかな体>
*『自分の体は自分で守る』という意識を育てる安全指導を実践する。
 (自主登校日を設定できるよう登校時の安全指導に力を入れる。)
*遊びの要素を取り入れた運動で基礎的な体力の向上を図る。
*飲酒や喫煙,薬物などの保健指導を徹底する。
*食に関する意識を高める指導を実践する。

<豊かな心>
*道徳教育:学校・学年行事や学習との関わりで年度当初に学習計画を立てる。
 ・重点目標:思いやりをもち,自律的に善悪を判断し責任を果たす。
 ・重点項目:A善悪の判断,自律,自由と責任 B親切,思いやり
*人権教育:多様性を理解する学習内容や学習方法を念頭に学習計画を立てる。
*生徒指導の三機能を意識した授業づくりや学級経営を心がける。
*情報を正しく,上手に利用できる力を育成する。

<働き方改革>
◎教職員の働き方改革を推進し,更に質の高い指導効果を追求する。
*研修や会議の効率化を図り,指導者の放課後に活用できる時間を確保する。
*職員朝礼は必要最低限の回数や時間で実施する。
*仕事内容(校務分掌)を見直し,スリム化を検討する。
*運動会や学習発表会の内容を工夫して計画し,効率化を図る。
*家庭で練習した成果を漢字検定で試すという観点で取組を再考する。

学校探検その1

 これから,何回かに分けて,学校の様子を動画で紹介していきます。1年生のみなさんは,みんなで学校探検をしているつもりで見てください。その他の学年の皆さんも,「知ってる!知ってる!」とあいづちを打ちながら楽しんでください。
 下記のURLをクリックしてください。

明日から,学習相談・面談の登校が始まります

 明日から,A,B,Cに分かれての学習相談・面談の登校が始まります。新型コロナウイルスの感染拡大防止のためには,「3つの密」を避けることが大事だと言われていますが,小学生の子どもたちが自ら人との距離を十分にとって過ごすことは,なかなか難しいことだと思います。明日からの登校時も正門から靴箱までは同じ流れですので,子どもたちが一定の距離を保てるように「サークル」を地面に書きました。子どもたち一人ずつこのサークルの中に入って,少しずつ距離をとりながら靴箱へ移動できるようにと考えています。

 「新しい生活様式」という言葉が聞かれるようになりました。学校でも「新しい学校生活のしかた」を子どもたちが一つ一つ身につけていけるように,伝えていきたいと思っています。保護者の皆様には既に多くのご負担をおかけしておりますが,これからもご支援とご協力をよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

毎日朝ごはんを食べよう!

画像1
画像2
 みなさん,毎日朝ごはんを食べていますか?元気な一日のスタートは朝ごはんからです。朝ごはんを食べずにいると,体がしんどくなったり,勉強にも集中できずにだらだらと過ごしたりしてしまいます。
 朝ごはんを食べない日がある人は,まず毎日何か食べるようにしましょう。毎日朝ごはんを食べられている人も,バランスのよい朝ごはんを目指してステップアップしていきましょう。

 朝ごはんをしっかり食べるためには,早ね・早起きも大切です。生活リズムをととのえて元気に過ごしましょう!

熱中症予防を始めましょう!

画像1画像2
気温の高い日が続いていますね。

マスクをつけていると

1.顔とマスクの間に熱がこもりやすい

2.のどがかわいているのかが感じにくい

3.水分ほきゅうの回数が減ってしまう  といわれています。

外出する時は新型コロナウイルスの感染予防のために,

マスクをつけることはとても大切ですが,

帽子をかぶることやこまめな水分ほきゅうを心がけましょう。

何の芽でしょうか?????

画像1画像2画像3
「なんでしょう?」シリーズ第2弾!

この3つの植物の名前はなんでしょうか??

ヒント1(左):夏の代表的な花の一つです。背が高くなります

ヒント2(真ん中):これも夏の代表的な花の一つです。何色が咲くかな?

ヒント3(右):いろいろな色の花が咲きます。
        5月12日のHPで紹介した種の中の一つです。


わかりましたか・・・・?



 一つ目(左)は,ひまわりの芽です。
         
 どんどん大きくなってほしいですね。


 二つ目(真ん中)は,あさがおの芽です。

 一年生が育てていく花ですね。


 三つ目は(右),ホウセンカです。昨日は種を紹介しました。

      

 どの植物も順調に育っています!!


なんのたねでしょうか?

画像1
画像2
画像3

これらは,何の植物の種でしょうか?????

<ヒント>

 写真1枚目: 赤や白の花が咲きます。
     
       3年生で育てることが多い植物です。

 写真2枚目: おいしい実がなります。
     
       サンドマメとして給食にもでてきます。

 写真3枚目: 実を食べることができます。が,苦みがあります。
       
       4年生が育てる予定です。



 わかりましたか??


 答えは・・・・・,


 写真1枚目が「ホウセンカ」の種です。とても小さいですね。

 写真2枚目が「インゲン豆」の種です。 
   
       5年生の学習で育てる予定です。

 写真3枚目が「ツルレイシ」の種です。

       「ゴーヤ」ときくとわかるかな?


 夏が楽しみですね。
       
      
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教育目標

学校沿革史

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

特別教育番組

学習応援コンテンツ

学習相談・面談について

山科警察署からのお知らせ

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp