京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up22
昨日:45
総数:293532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

毎日朝ごはんを食べよう!

画像1
画像2
 みなさん,毎日朝ごはんを食べていますか?元気な一日のスタートは朝ごはんからです。朝ごはんを食べずにいると,体がしんどくなったり,勉強にも集中できずにだらだらと過ごしたりしてしまいます。
 朝ごはんを食べない日がある人は,まず毎日何か食べるようにしましょう。毎日朝ごはんを食べられている人も,バランスのよい朝ごはんを目指してステップアップしていきましょう。

 朝ごはんをしっかり食べるためには,早ね・早起きも大切です。生活リズムをととのえて元気に過ごしましょう!

熱中症予防を始めましょう!

画像1画像2
気温の高い日が続いていますね。

マスクをつけていると

1.顔とマスクの間に熱がこもりやすい

2.のどがかわいているのかが感じにくい

3.水分ほきゅうの回数が減ってしまう  といわれています。

外出する時は新型コロナウイルスの感染予防のために,

マスクをつけることはとても大切ですが,

帽子をかぶることやこまめな水分ほきゅうを心がけましょう。

何の芽でしょうか?????

画像1画像2画像3
「なんでしょう?」シリーズ第2弾!

この3つの植物の名前はなんでしょうか??

ヒント1(左):夏の代表的な花の一つです。背が高くなります

ヒント2(真ん中):これも夏の代表的な花の一つです。何色が咲くかな?

ヒント3(右):いろいろな色の花が咲きます。
        5月12日のHPで紹介した種の中の一つです。


わかりましたか・・・・?



 一つ目(左)は,ひまわりの芽です。
         
 どんどん大きくなってほしいですね。


 二つ目(真ん中)は,あさがおの芽です。

 一年生が育てていく花ですね。


 三つ目は(右),ホウセンカです。昨日は種を紹介しました。

      

 どの植物も順調に育っています!!


なんのたねでしょうか?

画像1
画像2
画像3

これらは,何の植物の種でしょうか?????

<ヒント>

 写真1枚目: 赤や白の花が咲きます。
     
       3年生で育てることが多い植物です。

 写真2枚目: おいしい実がなります。
     
       サンドマメとして給食にもでてきます。

 写真3枚目: 実を食べることができます。が,苦みがあります。
       
       4年生が育てる予定です。



 わかりましたか??


 答えは・・・・・,


 写真1枚目が「ホウセンカ」の種です。とても小さいですね。

 写真2枚目が「インゲン豆」の種です。 
   
       5年生の学習で育てる予定です。

 写真3枚目が「ツルレイシ」の種です。

       「ゴーヤ」ときくとわかるかな?


 夏が楽しみですね。
       
      

今後の取組について(詳細は,プリントを配布いたします)

長期にわたる感染拡大防止の取組にご協力をいただき誠にありがとうございます。
緊急事態宣言等の延長を受け,臨時休業期間は5月31日(日)まで延長されました。
教育委員会から示された方針を踏まえ,今後の取組についてお知らせします。

◎特例預り等の実施について(5/18〜5/29)
引き続き,やむを得ず家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預りを実施します。

◎臨時休業期間中の取組について 
<学習相談・面談の登校日>
希望する児童を対象に学習相談や面談等,登校できる機会を設定します。
希望する児童が,学習等での疑問点や困りごと等を相談・質問する機会とします。
また,運動場や体育館等を活用して,体を動かす機会を設けます。

下記スケジュールを参照いただき,後日配布の「参加確認書」をご提出ください。

Aグループ:上ノ山,切レ戸,京道は,  5月19日(火)・22日(金)と27日(水)
Bグループ:大高,柿原・廻り戸・大畑は,5月20日(水)・25日(月)と28日(木)
Cグループ:古道・廻り戸,烏橋は,   5月21日(木)・26日(火)と29日(金)

★三密を避けるため,登校班毎に日を設定し,通常の時刻に集合して集団登校をします。
★8時10分までに集団登校で学校に到着,最初の2回は,9時10分ごろに下校します。
★3回目の登校では,在校時間を2時間にするため,下校時刻は10時10分ごろです。
★参加の有無は,電話や家庭訪問で担任が確認いたしますが,別添の「参加確認書」も合わせて提出してください。「参加確認書」は,お子様が最初に登校される際に,持たせてください。

学習相談・面談について(参加確認書)

おうちでクッキング!

画像1
 今日は,てづくりデザート「フルーツ寒天」の作り方を紹介します。
給食に登場するメニューですので,2年生以上のみなさんは知っていますね。1年生のみなさんはこれから給食に出てきますので楽しみにしていてください。
 最近は気温がだんだん高くなり,暑い季節が近づいてきましたね。フルーツの入った寒天ゼリーは,暑い季節でもつるんとのどをとおり,とても食べやすいです。ぜひ,おうちの人と一緒に作ってみましょう!


朝の風景

画像1
画像2
 5月は,新緑の美しさをしみじみと感じる季節です。朝は特に,太陽の光に照らされた木々の葉の緑が鮮やかに目に映ります。

 学校の正門横の桜の木は,赤い小さな実をたくさんつけています。(写真1)

 植木鉢のレモンの木も,ピンク色の小さなつぼみを少しずつふくらませています。(写真2)

 小鳥もさえずり,北醍醐ならではの自然の風景が,お子たちの登校を今か今かと待ちわびています。

すみっこが好きなチョコさん

画像1
画像2
みなさんは,家でどんなことをして過ごしていますか?勉強や読書,ゲーム,家のお手伝いなどでしょうか?
学校のうさぎのチョコさんは,部屋のすみっこでかくれんぼをしながら,じょうずに過ごしていました。部屋をきれいに掃除したので,ひろびろと遊んでくれるといいなあ。

5月ですね!

画像1
画像2
画像3
<写真1枚目>
6年生の理科の学習のためのじゃがいもを3月に植えていました。順調に育っていますよ。

<写真2枚目>

 ハナミズキが今年は咲きました。どれが花がわかりますか?
 

 答え・・・真ん中の黄緑色のところです。


      花のように見えるピンクのところは,
      「そうほうへん」というもので「がく」のようなものです。


<写真3枚目>

 つつじもきれいに咲いています。
 甘い蜜をもとめて,アリやブンブンがきていました。

できていますか?せいけつ手あらい

画像1
画像2
画像3
感染症を予防するために,こまめに手をあらいウイルスや汚れをしっかり落としましょう。学校では「じょうずに手をあらおう」という掲示物をすべての手あらい場に新しく作り直しました。せっけんやハンドソープを使ってあわをつくり,「30秒以上」かけて手をあらいます。また,顔にふれてしまいやすい指の先やつめは特にていねいに洗いましょう。





          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp