京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/01
本日:count up39
昨日:62
総数:225459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日からの登校再開について下記と右側下欄に案内を掲載しています。

教育委員会からのお知らせ

たんぽぽのちえ

画像1
画像2
画像3
 2年生の国語の教科書に「たんぽぽの ちえ」というお話があります。3年生以上の皆さんは知っていますね。2年生の子どもたちの中にも,読んでみた人がいるかもしれません。
 今日の朝,体育館の方から職員室に入る手前に,まあるいわた毛のたんぽぽを発見しました。その周りには,わた毛を飛ばした後のたんぽぽや,花をつけたたんぽぽも見られました。
 丸いわた毛のついたたんぽぽやわた毛を飛ばした後のたんぽぽは,花をつけたたんぽぽに比べて,とても背が高いです。どうして背が高くなったのでしょう。
 わた毛を近くで見ると,わた毛がいっぱいに開いていました。この後,わた毛はどうなったでしょう。
 3年生以上の皆さんはわかりますね。1年生と2年生の皆さんは考えてみてください。
 そして,2年生の皆さんは,ぜひ教科書を読んで「たんぽぽのちえ」をたくさん見つけて,学校が再開したら,1年生にも教えてあげてくださいね。

重要 臨時休業期間の延長について

 5月6日までとなっています臨時休業の措置は,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,今後の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校における準備を円滑に進めていく必要があるため,京都市教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡いたします。

1 臨時休業期間の延長について
(1)延長期間
 臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

(2)特例預かり等の実施について
 京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,よりご家庭で過ごすことへのご協力をお願いします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい場合に限り,引き続き,特例預かりを実施します。

 詳細については,別途掲載しております「臨時休業に伴う児童の特例預かりについて」をご覧ください。申込書は後日配布(4月30日・5月1日)します。

2 臨時休業期間の対応等
(1)期間中は不要不急の外出を控え,できるだけ子どもたちが自宅で過ごせるよう,ご家庭でもご指導ください。また,早寝早起き等,基本的な生活習慣を維持し,適宜,保護者と一緒に散歩など,戸外での軽い運動も行うなどしてください。

(2)学習課題は,家庭訪問,郵便受けへの投函などによりお渡しますので,計画的な家庭学習に取り組むようご家庭でのご指導をお願いします。なお,家庭訪問を行う際には,事前に連絡しマスクの着用等,感染拡大防止対策を徹底します。

(3)4月7日付のお知らせ「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間中の健康管理について」に添付しております「健康観察票」をもとに,引き続き,子どもたちと一緒に健康観察に取り組んでくださいますようお願いします。

(4)以下の場合は,すみやかに学校(電話 572−5353)へ連絡してください。
 ○お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された
 ○お子様に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた
 ○御家族などが感染され,お子様や同居されている御家族が濃厚接触者として検査や   経過観察が必要であると医師等から言われた

重要 臨時休業に伴う特例預りについて

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として,令和2年5月17日(日)まで,京都市立学校は臨時休業を延期することになりました。

 この臨時休業は,児童への感染リスクを下げる措置であり,原則として自宅で過ごし,人の集まる場所等への外出を避けていただく必要があります。

 しかしながら,保護者の就労状況や学童保育所等の受入状況により,児童の居場所や安心・安全の確保に喫緊の課題を要するご家庭もあるかと存じます。そうしたご家庭に限り,この度,学校で児童が過ごせるよう特例の預かりを実施いたします。

 ご希望される場合は,下記留意点を熟読のうえ,「特例預かり」の実施初日である5月7(木)当日までに,申請書を学校に提出してください。

 申請書は,後日(4月30日,5月1日)に各ご家庭に配布いたします。なお,お留守の場合は,ポストに投函いたします。

1 実施期間
  令和2年5月7日(木)〜5月17日(日)
   ※上記期間の土曜日,日曜日,祝日は実施いたしません。

2 時間
  午前:8時30分〜12時   午後:12時〜14時15分(1.2年生)
                       〜15時00分(3年生以上)

3 対象者(以下の条件をすべて満たす方)
(1)在籍小学校の児童であること
(2)保護者等が就業等により,やむを得ず保育できない状況にあること
(3)祖父母等の支援が受けられない状況にあること 
(4)新一年生については,必ず保護者等が登下校に随行すること

4 実施場所
  北醍醐小学校

5 預かり中の活動内容
 臨時休業期間中の家庭学習として提示している学習課題(教科書等を活用した学習,プリント等)や読書等の自学自習を中心とします。なお,新一年生は自学自習が難しいことから,読み聞かせ,お絵描きなどの活動を行います。また,グランド等で,適切な運動の機会も確保できるように取り組みます。

6 注意事項
(1)給食は実施いたしません。午前・午後を通した預かりは,弁当とお茶を持参してください。

(2)預かりに当たっては,別途お知らせしている「臨時休業期間中の健康管理について」でお配りした「健康観察票」を,毎日,記入のうえ,児童に持参させてください。

(3)発熱,風邪等の体調不良がある場合は,児童の受け入れができません。また,預かり時間中に発熱等の体調不良が生じた場合は,保護者のお迎えを依頼しますので,学校からの連絡が確実につくようにお願いします。

(4)通常の登下校とは,時間帯やメンバーが異なりますので,できる限り保護者等が,送り迎えに御協力ください。なお,新一年生で,「特例預かり」を利用する児童の家庭については,必ず,保護者等が登下校に随行していください。

(5)遅刻や早退など,利用時間に変更が生じる場合は,学校に必ず御連絡ください。

7 申し込み
 希望される場合は,別紙「特例預かり申請書」(後日配布)を,「特例預かり」の実施初日である5月7日(木)午前中までに,保護者または児童を通じて学校へ提出してください。
 なお,申請書の記載内容(申込日・時間帯等)については,ご家庭でも確認できるよう,適宜,メモなどして,控えを残しておいてください。

コンピュータ室を紹介します

画像1画像2画像3
 今年の1月に,コンピュータ室は大きく様変わりしました。2年生以上の児童の皆さんの中には,知っている人やすでに使っている人がいると思います。でも,1年生は学校探検もまだしていないので,今日はコンピュータ室の様子を紹介したいと思います。
 以前は,ノート型パソコンが入っていました。そして,机は壁に向かって並んでいました。
 新しくなったコンピュータ室では,タブレット型のコンピュータが20台入りました。そして,机は前を向く形で並んでいます。
 タブレットは持ち運びができます。自分の考えをコンピュータに表し,タブレットをもって移動して,友達と話し合うこともできます。また,机を前に向けることで,壁に向かっているときより意見交流がしやすく,また,ホワイトボードも見やすいので,国語や社会,算数や理科など今以上に多くの教科の学習を進めやすくなりました。
 学校が再開したら,学年に応じて,コンピュータ室を上手に使って学習の力を高めてほしいと思っています。

すくすくと育っていくでしょう

画像1
画像2
画像3
うさぎのチョコがいる飼育小屋の近くの花壇にキャベツが植えられています。その葉の裏側を見てみると,小さな小さなモンシロチョウの幼虫がいました。これからどんどん大きくなっていくことでしょう。特に3年生のみなさんは,理科の授業でも学んでいくので成長をお楽しみに!

給食の準備 できています

画像1
画像2
画像3
 昨年度の4月,新しい教室での初めての給食の時間,子どもたちは思わず笑顔で「おいしい」とつぶやいていたのを思い出しました。今年度もとってもおいしい給食を子どもたちに提供できるよう,準備を整えています。
 ランチルームには,給食当番用のエプロンや牛乳パック用のストロー,台ふきんにバケツがクラスごとに並べてあります。
 給食室では,おかずを入れる食缶や大きな回転窯が活躍する日を待っているようです。
 サービスホールの入口にある「入学おめでとう」の掲示も見てほしいです。
 
 今年度も,早く子どもたちの「おいしい」の笑顔が見たいです。

北醍醐の「美しい」を紹介します

画像1
画像2
画像3
 学校にたくさんの子どもたちの賑やかな声が聞かれず寂しい思いですが,このような時だからか,今まで以上に自然の美しさに気づかされ,心が穏やかになったり温まったりします。今日は,体育館付近の「美しい」を二つ紹介します。
 一つは,八重桜です。すぐ横にちょうど入学式の前後にとてもきれいに咲いていたしだれ桜があります。これまでは,時期的にもしだれ桜に目が行き,この時期に咲いている八重桜の美しさに気づきませんでした。先週からずっときれいに咲いています。児童の皆さんは,この八重桜に気づいていましたか?あとどれぐらい咲いているでしょう。学校が再開する頃には散ってしまっているかもしれませんね。でも,来年もきれいに花を咲かせてくれると思います。その時には,きれいな姿をぜひ見てあげてください。
 もう一つは,うぐいすの鳴き声です。春休みの頃にはあまり上手ではなかった鳴き方がだんだん上手になり,今日も1日中,美しい声が体育館の東の山から響いてきました。
 

うさぎのチョコは元気です!

画像1
画像2
画像3
 先日,うさぎ小屋の前の広場の草を刈ってもらったので,うさぎのチョコを外へ出してあげようとしましたが,今日は大好きな「すきま」に入ってしまいました。仕方がないので,木のおもちゃを口元へもっていくと,口にくわえては放り投げるという「あそび」を繰り返しました。チョコも休校の中で退屈しているようです。早く,子どもたちがたくさん声をかけてくれる日が来ないかな,と待っているように思います。
 小松菜が大好物ということが分かったので,一かぶ入れておきました。たくさん食べてね。

令和2年度メール配信 QRコードの不具合について

令和2年度PTAメール配信の申込をされた保護者の皆様

PTA本部の皆様から,申込をされた保護者の方へお渡しする封筒が学校へ届いています。特例預かりで登校した児童を通じて等の方法でご家庭へお渡ししているところですが,その中に入っているQRコードからログイン画面にうまく入れないことがわかりました。PTA本部の皆様と学校とで確認し修正することができましたので,以下の通りご案内します。

◆すでにお手元に封筒が届いているご家庭につきましては,「PTAメール配信登録用ログインURL」を入力してログイン画面に進んでください。
※修正したQRコードは職員室にありますので,ご入用の場合はご連絡下さい。
◆まだお届けしていない保護者の方については,QRコードを差換えましたので,封筒に入っているQRコードを使っていただいても結構です。封筒は,特例預かりの折,家庭訪問の折,または学校再開時に担任より配布いたします。
※2〜6年生については,しばらくは昨年度の登録アドレスに配信します。
※兄姉での登録のない1年生の保護者の方につきましては,できるだけ早く封筒をお届けし,2020年度版メール配信を受信していただけるようにいたします。

お手数をおかけしますが,よろしくお願いします。

「入学おめでとう」の掲示

画像1
画像2
 1年生が入学した4月8日(水)から,もうすぐ2週間になります。実は,昨年度の2〜3月に子どもたちは「入学おめでとう」の気持ちを掲示物に表そうと計画をしていました。残念ながら,3月5日から臨時休業になったので,完成できなかったクラスもありますが,いくつかは完成し,校内に飾って,新1年生の入学を楽しみにしていました。

 4月10日から再度の臨時休業となったので,1年生の皆さんは,「入学おめでとう」の掲示物をゆっくりと見る時間がなかったでしょう。今日は,ホームページで紹介したいと思います。

 今はこのような状況ですが,全校の子どもたちが学校に集い,1年生とも明るく楽しく触れ合える日が早く来ることを願っています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp