京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/01
本日:count up102
昨日:41
総数:225284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日からの登校再開について下記と右側下欄に案内を掲載しています。

教育委員会からのお知らせ

がんばれ!京都の子どもたち

 新聞報道でもありましたように,京都市立小中学校の休校が続く中,4月の学習内容(4年生から中学3年生)を解説するテレビ番組が,4月20日より掲載したスケジュールで放送されます。ぜひ,ご活用ください。

がんばれ京都の子どもたち

教科書にQRコードがついているよ!

画像1画像2画像3
 外に出られないのは辛いですが,今は命を守ることが大切です。「ONE TEAM」で乗り越えていきましょう。

 今年度から教科書が新しくなりました。教科書を見てみると,表紙やそれぞれのページにQRコードがあります。これをスマートフォンやタブレットで読み取ってみると...

 なんと,学習のページが表示されます。問題の解き方を動画で確認できます。復習問題もありました。ぜひ休校中の自主学習で使ってみてください。


学校再開の準備

画像1画像2画像3
 学校が休みの間も,再開した時に子どもたちが気持ちよく過ごせるように学校のいろいろな場所で準備が始まっています。
 昨日も今日も,春休みに伸びた草を刈る上田管理用務員の姿がありました。うさぎ小屋の前の広場もすっきりしました。お天気が良いときに,チョコを運動させてあげたいと思います。

春の一日

画像1画像2
 今日は朝から快晴で,校舎と高塚山と青空がとてもきれいでした。
 うさぎのチョコも気持ちよさそうにしていました。
 ご家庭では,お子様はいかがお過ごしでしょうか?
 コロナウイルスに気を付けながらも,気分転換をしながら,健康に過ごすことを願っています。
 保護者の皆様や地域の皆様,どうぞ見守りよろしくお願いいたします。

正門の桜

画像1
 今日は雨が降り,寒い1日になりました。正門の桜も雨に濡れ,少しずつ花びらを散らしていますが,まだ辛抱強く温かいピンク色の花を残しています。
 本来なら,子どもたちと一緒に季節の移り変わりを楽しめるところですが,今後もホームページを通じて,学校の様子をお伝えしたいと思います。
 
 特例預かりの児童も,手洗いをていねいに行っていました。子どもたち皆が学校に集える日が1日でも早く来るよう,今は私たちも辛抱づよく新型コロナウイルス感染回避の対策を心がけていきたいですね。

緊急のお知らせ

 本校では,本日より感染拡大防止のための臨時休業入り,その期間中に登校日を設定しました。しかし,今日,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内で新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあるからです。
この状況を踏まえ,教育委員会からの方針に沿って,本校でも下記のように対応します。

(1)登校日について
臨時休業中に実施の登校日は,すべて中止し,家庭訪問や電話等による確認・指導に変更します。

(2)臨時休業期間中の児童生徒等への健康観察等について
ア 生活・健康面や学習面での状況確認を1週間に1回程度,家庭訪問や電話等で確認・指導します。
各家庭への家庭訪問等に当たっては,事前にご連絡いたします。

イ 保護者様が不在の時間帯に訪問する場合もるかとは思いますがご理解くださるようお願いします。

ウ 家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策を行って実施いたします。

(3)特例預かりの実施について
「特例預かり」は予定どおり実施しますが,緊急事態宣言要請の趣旨を踏まえ,より一層,各家庭で過ごすことへの協力をお願いします。

緊急のお知らせ

京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
4月 9日(木)午前中授業 下校は12:15ごろ
4月 10日(金)以降は休校となります。
 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

着任式と始業式

 4月8日(水)から学校を再開し,着任・始業式を行います。ただし,校内放送での着任・始業式となります。また,可能ならばマスク着用で登校させてください。 
 集団登校は,普段通りの時間帯です。持ち物は,ランドセル・上履き・ふでばこ・連絡帳・ハンカチ・ティッシュです。登校後は,指示があるまで運動場で待機します。
 また,新6年生も,入学式には参加せず,全員が9時30分までに下校します。

入学式に関して

 4月8日(水)午前10時30分より予定通り『令和2年度入学式』を執り行います。
 受付は,午前10時から10時15分です。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,入学式への参加は,新入生の保護者や同居の皆様に限らせていただきます。
 また,ご来賓や在校生の参加も大半を見合わせての入学式となりますことをご理解ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp