京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:38
総数:295648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

心に残ったこと

画像1
画像2
画像3
 3年生は図画工作科の時間です。
 今日は3年生の1年間で,心に残った思い出の出来事などを『作品バック』に描いています。運動会や社会見学,音楽で学習したリコーダーなど,それぞれの思い出があります。

今日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『さばのたつたあげ』『おから』『いものこ汁』というメニューでした。
 今日のランチルームは2年生です。残さずしっかりと食べて元気いっぱいです。

給食週間

画像1
画像2
 先週は,日頃の給食を見直す機会として『給食週間』の取組を行いました。子どもたちは,給食を食べるまでの間に,どんな人たちが給食に関わっているのかなどを学習し,『食』に対する感謝の気持ちを高めました。
 写真は,給食調理員の方々に向けた子どもたちからのメッセージを掲示しているものです。

スチューデント・シティ 5

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,順番に消費者にもなり買い物に出かけます。また,市役所に税金を納めたり,銀行で給与を受け取ったりもします。

スチューデント・シティ 4

画像1
画像2
画像3
 接客では,笑顔で挨拶をしたり,丁寧な言葉づかいで対応したりすることを心掛けています。最初は慣れないことや緊張感から,上手に対応できない場面もありました。でも,お昼からは教えてくださった対応ができ,街全体に活気があふれました。

スチューデント・シティ 3

画像1
画像2
 仕事体験では,各ブースで本当の従業員の方々から接客の方法やお店の設え,宣伝の仕方などを丁寧にご指導してくださいます。

スチューデント・シティ 2

画像1
画像2
画像3
 5年生は,他校の子どもたちとも同じグループで活動をしました。前もって決めていた会社(お店)に入り,仕事(生産者)体験と消費者(納税者)体験をします。

スチューデント・シティ 1

画像1
 5年生の子どもたちは,昨日(2月18日)に京都まなびの街(スチューデント・シティ)へ出かけ,仮想の街で体験学習をしました。

市内見学 3

画像1
画像2
画像3
 どのグループも,目的地に向かう道筋を相談したり,次に向かうバス停に迷ったりしながら市内見学を楽しみました。
 全員が,無事に学校へ到着し一安心です。

市内見学 2

画像1画像2
 6年生は,4つのグループに分かれて自分たちで決めたコースを巡りました。どのグループも午前中の見学を終え,二条城で昼食をとった後に八坂神社にやってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

教育目標

学校沿革史

学校経営方針

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

家庭学習

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp