京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up48
昨日:104
総数:294482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

全校練習 1

画像1
画像2
画像3
 今日の1・2時間目は運動会の全校練習でした。
 清々しい天候の下,まずは入場行進の練習です。初めての全校練習で,覚えることが沢山あります。演奏や司会を担当する子どもたちも頑張っています。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『和風カレーうどん』『ほうれん草ともやしのごま煮』でした。
 登校してきた子どもたちは,サービスホール前の献立表を見て「今日の給食,楽しみやな−。」と,笑顔で話していました。
 お昼になり,運動会の練習でお腹もペコペコです。美味しい『和風カレーうどん』をしっかりいただきました。

エコロジー

画像1
画像2
画像3
 4年生の子どもたちは,プラネタリウムで天体の学習を前半に約50分間しました。
 後半は,京エコロジーセンターで,ゴミを減らし地球環境を守る学習をグループに分かれて行いました。どうすればゴミを減量できるのかを具体的な生活場面から考えました。

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 6年生は学習の最後に,センサーを使って走る車について学習を進めました。障害物にセンサーが反応し,車が右や左に動く仕組みを利用して,時計回りや反時計回りに動く車を試走させています。
 実際の車も,このような実験を積み重ねて安全な車が製造されているという話も聞くことができました。

科学センター学習

画像1
画像2
 6年生は,私たちの暮らしの様々なところで活躍しているセンサーについて学習しています。今度は,磁石に反応するセンサーの仕組みや温度に反応するセンサーについて理解を深めました。

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生と4年生が,京都市科学センターと京エコロジーセンターへ校外学習に出かけました。
 6年生は,私たちの暮らしに利用されているセンサーについて学習しました。まずは,どんなセンサーが使われているのかを実際に調べてみて,音や光に反応したり,傾いたり,触れたりすることで反応したりするセンサーがあることを話し合いました。

頑張ってます

画像1
画像2
画像3
 高学年(5・6年生)の子どもたちは,組体操の練習です。ほぼ一通りの技を練習することができました。
 次回からは,全員が音楽に合わせて演技ができるように取り組んでいきます。

お話の絵

画像1
画像2
画像3
 1年生は図画工作科の学習で『お話の絵』に取り組み始めました。
 まず最初に黄色のパスを使って,描きたい場面の線描きをしました。それが終わると決められた色を使って,塗り込んでいきます。子どもたちは,お話から受けたイメージをドンドン絵にしていました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『牛肉のしぐれ煮』『里芋の煮つけ』『キャベツのすまし汁』というメニューでした。今年は9月13日が十五夜にあたります。そこで今日のメニューには『里芋の煮つけ』が添えられました。ちょうどこの時期に収穫を迎える里芋にちなんで,中秋の名月は芋名月とも言われています。

全員リレー

画像1
画像2
画像3
 中学年(3・4年生)の子どもたちは,合同でリレーの練習です。4年生は,バトンの渡し方や持ち方,バトンパスのタイミングなどを3年生に分かりやすく教えながら練習しています。今年度の運動会では,全員リレーに挑戦します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

教育目標

学校沿革史

学校経営方針

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

家庭学習

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp