京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:104
総数:294450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

集会 2

画像1
画像2
 集会では,願い事の発表の後,図書委員会の児童がスライドを映し出しながら,絵本の読み聞かせをしました。
 また,北醍醐小学校の児童集会で歌う『やさしさ いっぱい 北醍醐』を全校合唱しました。

集会 1

画像1
画像2
 今日の午後は,全校児童が体育館に集まり『児童集会』をしました。
 七夕にちなんで,願い事を書いた笹飾りを作ったり,クラスの代表者が願い事を発表したりしました。
 子どもたちの願いは,「スポーツ選手になれますように。」「人の役に立つ人になれますように。」「家族が健康でいられますように。」「就きたい仕事ができますように。」等々,さまざまな願い事がありました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『鱧のこはくあげ』『伏見とうがらしのおかか煮』『なすのみそ汁』という「和(なごみ)」メニューでした。
 給食時の放送でも,放送委員会の児童が「祇園祭は,鱧祭りとも言われるほど・・・。」と,京都の夏と鱧という食材の関わりを説明していました。

今日のスタート

画像1
画像2
画像3
 今朝は朝会から一日がスタートしました。
 朝会では,6月に実施した『修学旅行』や『山の家』での思い出を当該学年の児童が全校に伝えました。
 また,良い歯の表彰があったり,各委員会からのお知らせがあったりしました。
 校長先生からは,地震が起こった時の一次避難の仕方と登下校路での安全についてお話がありました。

水泳学習

画像1
 天候は曇りでしたが,水温・気温ともに基準を満たし,午前中は高学年,午後は中学年の水泳学習を予定通り実施しました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,『ごはん』『牛乳』『きつね丼(具)』『小松菜とひじきのいためもの』『みょうがのみそ汁』というメニューでした。
 子どもたちは,出汁が浸みた『きつね丼』の具をご飯に混ぜ合わせ,美味しくいただいていました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『ワカサギのこわく揚げ』『チャプチェ』でした。『チャプチェ』には,春雨はもちろん,牛肉や人参,椎茸,きゅうり,たけの子などの具が入り,それらがニンニクやごま油で調理された本格的な味わいです。

お手紙をお読みください

 発達した低気圧が台風となり近畿地方に接近するという予報が,京都地方気象台から発表されました。そのため,以前にもお知らせしていました『台風に対する非常措置について』というプリントを持ち帰らせています。ご確認いただくと共に,今後の気象情報にもご注意ください。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,『コッペパン(国内産小麦100%)』『牛乳』『ツナサンド(具)』『チャウダー』でした。
 マヨネーズをツナサンドの具に自分であえて,コッペパンに挟んで美味しくいただきました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,『麦ごはん』『牛乳』『さわらの幽庵焼き』『野菜のきんぴら』『すまし汁』でした。
 スチームコンベクションオーブンで焼き上げた『さわらの幽庵焼き』は,柚子の香りが清々しい一品です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

教育目標

学校沿革史

学校経営方針

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

家庭学習

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp