京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up29
昨日:45
総数:293539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

運動場で

画像1
画像2
画像3
 高学年による組体操の練習は,昨日より運動場で行われ始めました。
 体育館とは違い,広い運動場では『技』と『技』の間で,移動する距離も長くなります。そのため,今まで以上に機敏な動きが要求されます。
 運動会までは来週を残すのみとなり,仕上げに向かって頑張っていきます。

お話の絵

画像1画像2画像3
 5年生の子どもたちも図画工作科で『お話の絵』に取り掛かりました。このお話には登場人物として犬が描かれているようです。
 子どもたちは犬の写真などを手がかりに,その特徴をとらえて熱心に取り組んでいます。

長さくらべ

画像1
画像2
画像3
 1年生は,算数の学習で『長さ くらべ』をしています。白いテープと赤いテープでは,どちらの方が長いかを調べています。
 子どもたちからは,「どちらのテープも,ピンと伸ばして比べる。」や「片方の端を合わせて比べる。」「ピッタリ重ねてみる。」など,長さを比べるときの大切な考えを出し合っていました。

全校練習 3

画像1
画像2
 全校練習の最後は,赤組と白組に分かれて応援団による『応援合戦』の練習です。
 このころになると,気温も上がり始めましたが,子どもたちは大きな声を出して練習に力を入れていました

全校練習 2

画像1
画像2
画像3
 入場行進の次は,開会式の練習です。
 赤組・白組の応援団長による選手宣誓や係の子どもたちによるスローガン(目標)の発表などを練習しました。

全校練習 1

画像1
画像2
画像3
 今日の1・2時間目は運動会の全校練習でした。
 清々しい天候の下,まずは入場行進の練習です。初めての全校練習で,覚えることが沢山あります。演奏や司会を担当する子どもたちも頑張っています。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『和風カレーうどん』『ほうれん草ともやしのごま煮』でした。
 登校してきた子どもたちは,サービスホール前の献立表を見て「今日の給食,楽しみやな−。」と,笑顔で話していました。
 お昼になり,運動会の練習でお腹もペコペコです。美味しい『和風カレーうどん』をしっかりいただきました。

エコロジー

画像1
画像2
画像3
 4年生の子どもたちは,プラネタリウムで天体の学習を前半に約50分間しました。
 後半は,京エコロジーセンターで,ゴミを減らし地球環境を守る学習をグループに分かれて行いました。どうすればゴミを減量できるのかを具体的な生活場面から考えました。

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 6年生は学習の最後に,センサーを使って走る車について学習を進めました。障害物にセンサーが反応し,車が右や左に動く仕組みを利用して,時計回りや反時計回りに動く車を試走させています。
 実際の車も,このような実験を積み重ねて安全な車が製造されているという話も聞くことができました。

科学センター学習

画像1
画像2
 6年生は,私たちの暮らしの様々なところで活躍しているセンサーについて学習しています。今度は,磁石に反応するセンサーの仕組みや温度に反応するセンサーについて理解を深めました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

教育目標

学校沿革史

学校経営方針

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

家庭学習

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp