京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up30
昨日:45
総数:293540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

1学期を振り返って

画像1画像2画像3
 各教室では,1学期の学習や生活を振り返りながら,一人一人の子どもたちに通知票が担任から手渡されました。
 1学期に頑張れたことや努力してきたこと,2学期に向けて更に伸ばしていく力を具体的に伝えました。

終業式

画像1
 今朝は1学期の終業式から一日が始まりました。
 終業式では,明日からの長い夏休みに向けて2つのことを話しました。
 一つめは,夏休みの自由勉強や自由研究を楽しむという話をしました。日ごろ,不思議に思っていることを調べたり,挑戦してみたいと考えていることにチャレンジしたりしてみるチャンスであることを伝えました。
 二つめは,交通安全や水辺での事故防止,規則正しい生活を送ること等,夏休みの生活について話をしました。
 8月26日(月)の2学期始業式に,全員が有意義な夏休みを過ごし笑顔で会えることを楽しみにして終業式を終わりました。
 

今日の給食

画像1
 1学期最後の給食は『ごはん』『牛乳』『さばのつけ焼き』『野菜のきんぴら』『みそ汁』という和食メニューでした。
 『さばのつけ焼き』はスチームコンベクションオーブンで調理されているので,ふっくらとした焼き上がりです。

読み聞かせ

画像1画像2画像3
 今朝の1・2年生と育成学級の教室では,子うま文庫さんによる読み聞かせが行われています。
 教室で行う読み聞かせは,今日が1学期の最後となりました。子うま文庫の皆様,有難うございました。また,2学期も宜しくお願いいたします。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,『味つけコッペパン』『牛乳』『夏野菜のポロネーゼ(チーズ入)』『ツナとキャベツの洋風煮』でした。
 スチームコンベクションオーブンで焼き上げたポロネーゼは,トマトとチーズの相性が良く子どもたも大好きな一品です。

水泳学習

画像1
 登校時に降り出した雨も止み,子どもたちが楽しみにしている『水泳学習』(低学年)を実施することができました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『平天の煮つけ』『京野菜のごまみそかけ』でした。今日は,地産地消献立で賀茂ナスや万願寺とうがらしが食材として使用されました。

水泳学習

画像1
 昨日(7月16日)は,3連休明けということもあり,プールの水質が悪くなってしまったので,急遽プール清掃を行い,水を入れ替えました。
 今日は天候にも恵まれて,気持ちよく水泳学習ができました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『ごはん』『牛乳』『さんまのかわり煮』『ほうれん草のおかかに』『キャベツのすまし汁』でした。
 1年生の子どもたちも,テレビ画面で『さんま』の身の取り方を教わり,お箸を上手に使って『さんま』をいただきました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,『ごはん』『牛乳』『プリプリ中華いため』『とうふと青菜のスープ』でした。『プリプリ中華いため』は,子どもたちからの人気が高いメニューです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

教育目標

学校沿革史

学校経営方針

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

家庭学習

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp