京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up13
昨日:45
総数:293523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

今日の給食

画像1
 今日の給食は,『味つけコッペパン』『牛乳』『夏野菜のポロネーゼ(チーズ入)』『ツナとキャベツの洋風煮』でした。
 スチームコンベクションオーブンで焼き上げたポロネーゼは,トマトとチーズの相性が良く子どもたも大好きな一品です。

水泳学習

画像1
 登校時に降り出した雨も止み,子どもたちが楽しみにしている『水泳学習』(低学年)を実施することができました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『平天の煮つけ』『京野菜のごまみそかけ』でした。今日は,地産地消献立で賀茂ナスや万願寺とうがらしが食材として使用されました。

水泳学習

画像1
 昨日(7月16日)は,3連休明けということもあり,プールの水質が悪くなってしまったので,急遽プール清掃を行い,水を入れ替えました。
 今日は天候にも恵まれて,気持ちよく水泳学習ができました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『ごはん』『牛乳』『さんまのかわり煮』『ほうれん草のおかかに』『キャベツのすまし汁』でした。
 1年生の子どもたちも,テレビ画面で『さんま』の身の取り方を教わり,お箸を上手に使って『さんま』をいただきました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,『ごはん』『牛乳』『プリプリ中華いため』『とうふと青菜のスープ』でした。『プリプリ中華いため』は,子どもたちからの人気が高いメニューです。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食「トマトだご汁」を作っている給食室の様子です。小麦粉・片栗粉・塩・ホールトマトでだご(だんご)の生地をつくり,スプーンですくいながら釜に入れていきます。だんごはいくつ食べられるかなと子どもたちもわくわく。おいしくいただきました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『さばめし(具)』『トマトのだご汁』というメニューでした。
 『トマトのだご汁』に入っている小麦粉や片栗粉で作られた『だご』(団子)は,うっすらとした赤いトマト色です。さっぱりとした塩味で美味しくいただきました。

外国語活動

画像1
画像2
 低学年の外国語活動の様子です。
 1年生は,大型絵本の読み聞かせで,2年生はゲームで外国語に親しんでいます。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,『減量ごはん』『牛乳』『カレーうどん』『大根葉のごま炒め』『みかん』でした。
 お出汁の効いた『カレーうどん』は,今の季節にピッタリの人気メニューです。みかんは,最近では珍しい冷凍みかんです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

教育目標

学校沿革史

学校経営方針

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

家庭学習

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp