京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/08
本日:count up18
昨日:23
総数:212550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童対象「就学時健康診断」は,11月21日(木)に行います。

気になる記号

画像1
画像2
画像3
 3年生は国語の学習で『気になる記号』という単元で,報告する文章の書き方を学んでいます。子どもたちは,自分が気になった記号を選び,その記号について報告する材料を集めたり,文章を構成したりしました。
 今日は,出来上がった報告文を原稿用紙に清書しています。

かさ

画像1
画像2
画像3
 2年生は算数科の学習で『かさ』について学んでいます。
 今日は,『かさ』のたし算や引き算について,計算の方法や理由を考えた後,それぞれが練習問題に取り組みました。

今日のスタート

画像1
画像2
画像3
 今朝は朝会から一日がスタートしました。
 朝会では,6月に実施した『修学旅行』や『山の家』での思い出を当該学年の児童が全校に伝えました。
 また,良い歯の表彰があったり,各委員会からのお知らせがあったりしました。
 校長先生からは,地震が起こった時の一次避難の仕方と登下校路での安全についてお話がありました。

まちたんけん

生活科の学習「まちたんけん」でケーキ屋さん,交番,醍醐寺,東稜高校に行ってインタビューしました。ケーキ屋さんでは「おすすめのケーキはどれですか?」交番では「おまわりさんはどんな道具を持っていますか?」醍醐寺では「お坊さんがうれしい時はどんな時ですか?」東稜高校では「小学校との違いは何ですか?」等の質問をしていました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習

画像1
 天候は曇りでしたが,水温・気温ともに基準を満たし,午前中は高学年,午後は中学年の水泳学習を予定通り実施しました。

思い出を伝える

画像1
画像2
画像3
 6年生の子どもたちは,修学旅行で学んだり,経験出来たりしたことを担任に対してプレゼンテーションをしていました。
 これは,怪我で修学旅行に同行できなかった担任に,自分たちが修学旅行で得たことを分かりやすく伝えるということを目的に準備を進めてきた学習です。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,『ごはん』『牛乳』『きつね丼(具)』『小松菜とひじきのいためもの』『みょうがのみそ汁』というメニューでした。
 子どもたちは,出汁が浸みた『きつね丼』の具をご飯に混ぜ合わせ,美味しくいただいていました。

3人で

画像1画像2
 6年生は,音楽室で打楽器を使い『リズム打ち』に取り組んでいました。
 3人グループをつくり,タンバリン・カスタネット・トライアングルを担当し,難しい『リズム打ち』に挑戦しています。また,各グループの演奏を聴いた後に,感想を交流していました。

ひきざん

画像1
画像2
画像3
 1年生は算数の学習で『ひきざん』を学習しています。
 数図ブロックを手で動かし,ひきざんの意味を具体的な操作(動作)と関係づけながら学んでいます。画面に映された友だちの操作と自分の操作を比べています。

空気を縮めると

画像1
画像2
画像3
 4年生は,理科の学習で『空気』の性質や特徴について学習しています。
 今日は,閉じ込めた空気に力を加えると,空気はどのように変化するのかを調べています。そのために,まずは自分の考えを絵や言葉でかき表しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校経営方針

緊急時等の対応について

教育目標

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

新規カテゴリ

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp