京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:104
総数:294443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

水あそび

画像1画像2
 今日の3・4時間目は,低学年の体育『水あそび』です。朝からの雨も止み,気温・水温ともに十分高く,実施することができました。
 学習が終わり,プールから出てくる子どもたちからは,「寒く無かったよ。楽しかったよ。」という感想が聞かれました。

曇りでも

画像1
画像2
 今日の水泳学習は中学年です。
 お天気は曇りがちでしたが,気温や水温は十分に高く,子どもたちは活動を楽しむことができました。

モノづくり

画像1
画像2
 4年生は,7月4日に京都モノづくりの殿堂工房学習へ出かけます。
 今日は,その学習に向けて京都の伝統産業や現在のモノづくりについて知識を広げ,体験学習の『めあて』をそれぞれが考えました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,『トマトシチュー』と『もやしのカレーソティー』です。
 今日のシチューは,トマトの酸味が美味しいサッパリとした味付けです。ソティーは,ほのかなカレー風味で,どちらも暑い季節にはピッタリの献立でした。

水あそび・水泳学習

画像1
 今日も気温は午前中から高く,子どもたちは『水あそび・水泳学習』を楽しみました。
午前中は低学年,午後からは高学年が学習に取り組みました。

花が咲き,実がなりはじめました

 1年生が育てているアサガオの花が咲き始めました。薄い紫,濃い紫,ピンク・・・と,色の違いも楽しめます。
 2年生が育てているトマトも実がなり始めました。色はまだ緑色で硬そうですが,赤く色づいてくるのが楽しみです。
 3年生が育てているほうせんかも,葉の数がどんどん増えてきました。毎日水やりをがんばっています。
画像1
画像2
画像3

防犯

画像1
画像2
 今日の2時間目は防犯に関わる避難訓練を実施しました。今日の訓練は,不審者が学校に侵入しようとしているという想定で避難行動をとりました。
 山科警察署の方々にもご支援をいただき,不審者への対応や避難行動の方法などについてもアドバイスをいただきました。

第1回目の

画像1
画像2
画像3
 6月16日(土)に実施した今年度1回目の土曜学習の様子です。子どもたちは,漢字や外国語,グランドゴルフに取り組みました。
 地域の方々にも早朝より準備からお世話になりました。今後とも宜しくお願いいたします。

歯垢染め保健指導

 今週は,2年生から6年生までの各クラスで,プラークテスターによる歯垢染めの保健指導をしています。テスターのピンク色に染まった自分の歯を見てびっくりする人や,前歯はきれいに磨けていても,奥の歯の隙間やかみ合わせの部分に磨き残しがあったことがわかり,残念がる人もいました。正しいブラッシングの仕方を教えてもらい,鏡を見ながらていねいに歯磨きをしていました。
画像1
画像2
画像3

5・6年水泳学習

 午後からは降ったり止んだりの不安定な天気でしたが,晴れ間が見えたその隙に,高学年は今年初めてのプール学習に取り組みました。基本練習の後は,クロールと平泳ぎに分かれて,自分の泳力に合わせて目標を決め,それぞれ達成できるように繰り返し取り組んでいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校沿革史

学校経営方針

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp