京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:56
総数:295875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

玉入れ

画像1
画像2
 1・2年生は,運動会の団体競技『玉入れ』の練習を体育館で行っています。
 実際に紅白玉を使ってカゴに投げ入れるのは,今日が初めての練習です。狙って入れるのは,なかなか難しいようですが,一生懸命に頑張っています。

今日も雨で

画像1
画像2
画像3
 高学年の組体操は,練習が順調に進み完成間近です。
 ところが,連日の雨により運動場での活動が出来ていません。来週こそは,頑張ってきた成果を運動場でも発揮し,完成を目指します。

今日の給食

画像1
 今日の給食メニューは『ミルクコッペパン』『牛乳』『チリコンカーン』『ほうれん草のソテー』でした。
 『チリコンカーン』はアメリカの国民食の一つでもあり,大豆やひき肉,玉ねぎなどを主な材料とした一品です。スパイシーな味付けがピッタリです。

読み聞かせ

画像1
画像2
 低学年の今朝は,絵本の『読み聞かせ』からスタートしました。
 今日も子うま文庫の方々にお世話になり,各教室で絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは,本が大好きで目を輝かせながら聞き入っています。

学校保健委員会

画像1
 今日の放課後に『学校保健委員会』を開催しました。この委員会には学校医やPTA役員の方々,学校教職員が参加し,子どもたちの健康や安全に関わる内容を検討しています。今日は『子どもたちの歯の健康について』をテーマとし,学校歯科医のドクターにお話をしていただきました。

雨なので(3・4年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から雨模様なので,運動会の練習も体育館で行っています。
 3・4年生の子どもたちは,競技の前に披露するダンスをしっかりと体で覚えています。その成果を十分に発揮するため,お天気も味方にしたいところです。

今日の給食

画像1
 今日の給食メニューは,『麦ごはん』『牛乳』『牛肉のしぐれ煮』『里芋の煮つけ』『キャベツのすまし汁』でした。
 『里芋の煮つけ』は,スチームコンベクションオーブンで調理されているため,出汁がしみ込みとろけるような柔らかです。また,『牛肉のしぐれ煮』はご飯にピッタリの味付けです。

今日の給食

画像1
 今日の給食メニューは『麦ごはん』『牛乳』『マーボどうふ』『ほうれん草ともやしの炒めナムル』でした。
 『マーボどうふ』は,辛さをおさえた味付けにするため,少量のトウバンジャで調味しています。

インターン・シップ

画像1
 夏休み明けから,二人目のインターン・シップが始まりました。
 これは大学からの要請を受け,教職を目指す大学生に教員としての資質を身につけることを目的とした現場研修です。今回は1年生の教室を中心に活動を行います。
 1年生の子どもたちは,教室に来られた大学生の方に「どんな動物が好きですか?」など,聞きたいことがいっぱいです。
 

ダンス(低学年)

画像1
画像2
 運動会で披露する1・2年生のダンスです。
 しっかりと動きを覚えて,元気よく体を動かすことができています。素敵で可愛いダンスにご期待ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/30 北醍醐大運動会

学校だより

学校沿革史

学校経営方針

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp