京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:51
総数:295772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

6年 修学旅行 2

画像1画像2
バスに乗ってはじめの訪問地「東山動植物園」へ向かっています。
バスの中では,これからの予定の話をしたり,ゲームをしたりして楽しく過ごしています。

6年 修学旅行 1

画像1画像2
7時40分,6年生は全員集合しました。
全員で修学旅行に行けることを嬉しく思います。
地面が湿っていたので,理科室で出発式を行いました。
見送りに来てくださった方に『行ってきます』とあいさつをして,
バスへ向かいました。


選書会

画像1
画像2
画像3
 今日は日頃からお世話になっている書店のご支援を受けて選書会を開きました。
 全校の子どもたちは,入れ替わりで選書会に訪れました。さまざまなジャンルの本が,ふれあいサロン全体に並べられ,子どもたちは目を輝かせながらお気に入りの一冊を選びました。選べた本は,書店の方に手渡してバーコードを読み取っていただきます。
 後日,人気のあった本を中心に学校の図書室に配架します。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,削り節の出汁がよくきいた『高野豆腐のそぼろ煮』と,いろいろな具材が入り米酢でまろやかな味わいの『ごま酢煮』というメニューでした。子どもたちは,しっかりといただき,今日も残菜はゼロです。

プール清掃

画像1画像2
 今日の5時間目,5・6年生の子どもたちは,来週から始まる『水あそび・水泳学習』に備えてプール清掃をしました。
 デッキブラシやスポンジ,たわし等を使って,プールの汚れを丁寧に落としてくれました。

顔合わせ

画像1
画像2
画像3
 朝会の後に,今年度最初の縦割り活動で各グループの『顔合わせ』を行いました。グループごとに集まり,自己紹介をしました。各グループでは,6年生の子どもたちが下学年を優しくリードしながら話し合いを進めています。

朝会

画像1
画像2
画像3
 代休明けの今朝は,全校が体育館に集まり朝会からスタートしました。
 最初に育成学級の担任から,育成学級(あすなろ学級)の説明や育成学級で学ぶ仲間の紹介がありました。次に,全校合唱で『やさしさ いっぱい 北醍醐』を歌いました。
 最後に,各委員会の委員長からのお知らせがありました。1年生も最後まで,しっかりと朝会に参加できました。

初めてのランチルーム

 1年生の教室のお隣にランチルームがあります。
 今日は,初めてランチルームで給食を食べました。
 準備は,いつもとは違うセルフサービスです。
 おぼんにおかずを1つずつのせて,自分の席まで運びました。
 そして,いつもどおり元気よく「いただきます」をして,楽しい雰囲気でおいしい給食をいただきました。
画像1

今日の給食

画像1
 今日の給食には,スチーム・コンベクションオーブンで調理した『さけの 塩こうじ焼き』が登場しました。塩鮭とは違ったまろやかな味わいで,ふっくらと焼きあがっています。副菜には,『ほうれん草のおかか煮』と『みそ汁』が添えられました。

部活動開講式

 14日(月)に平成30年度の部活動開講式がありました。今年度も,多くの子どもたちが参加します。それぞれの部活動で,運動する力を伸ばし,運動を楽しみ,1年間を過ごしてほしいです。開講式では校長先生より,「あいさつ」をしっかりとすること,続けて参加する気持ちを大切にすること,これからずっと運動に親しめるようになってほしいという話をしていただきました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。地域の指導者の方々にもお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp