京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:104
総数:294468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

教育実習

画像1
画像2
画像3
 5年生1組で実習を経験した実習生ですが,明日で実習期間が終わります。北醍醐小学校の卒業生でもあることから,学校や地域のことをよく理解し充実した教育実習期間を過ごすことができました。
 今日は,算数科の授業で三角形の面積の求め方を考える場面の授業に挑戦していました。

ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 遅くなりましたが,9月24日(日)に実施いたしました北醍醐秋の大運動会には多くの保護者並びに地域の皆様方に足をお運びいただき,子どもたちの競技や演技に温かなご声援をいただき,誠にありがとうございました。
 秋晴れの下,子どもたちが精一杯の力を発揮することで,見ごたえのある清々しい運動会になったのではないかと感じております。
 しかしながら,演技途中には予期せぬ機械的なトラブルが発生し,子どもたちには不安な思いをさせてしまったことを反省しつつも,そのようなトラブルにも臆せず堂々と素晴らしい演技を披露し続けた子どもたちを誇りに思うと同時に大きな拍手を送りたい気持ちで一杯になりました。
 ご覧いただいた皆様方にもご心配をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

あと少し

画像1
画像2
画像3
 今年の運動会は9月24日(日)に実施します。6年生の子どもたちにとっては,小学校生活で最後の運動会になります。
 その運動会までに練習ができるのは,明日だけとなりました。24日の当日には,精一杯の力を発揮して思い出に残る運動会にしてくれることでしょう。

明るく美しい学校に

画像1
画像2
画像3
 運動会や学習発表会,様々な行事で多くの地域の方々や保護者の方々が学校に足を運ばれる機会も多い時期です。本校の環境美化のエキスパート,管理用務員さんの心配りは学校の隅々まで行き届いています。子ども達も掃除の時間,熱心に掃除に取り組む姿が多くなってきました。

『校門』がきれいになりました。

 永年,風雨にさらされていた校門が管理用務員さんの手で美しくきれいになりました。壁が真っ白になり,「北醍醐小学校」の表札も晴れやかに見えます。みんなの学校をいつまでも大切に使っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

全校練習 たかつか種目「綱引き」

画像1画像2画像3
 たかつか種目(たてわりグループ)の競技では「綱引き」が行われます。ルールをしっかり守って正々堂々と戦えるよう,練習にも力が入ります。

全校練習 準備体操

 今年の準備体操は「踊るポンポコリン」の曲に合わせてしっかりと体を動かします。
画像1画像2画像3

全校練習 入場行進

画像1画像2
 いよいよ運動会が近づいてきました。全校練習にも力が入ります。

低学年リレー

画像1
画像2
画像3
 運動会の低学年リレーに参加する子どもたちは,給食準備をしている時間を利用してリレーの練習をしています。
 3連休が終わり,運動会当日まで残りわずかな日数となってきました。時間を有効に活用しながら練習に取り組んでいます。

玉入れ

画像1
画像2
 低学年の子どもたちは,運動会で行う『玉入れ』の競技方法を教わったり,退場の仕方を練習したりしました。
 3連休明けですが,子どもたちは頑張って練習に取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

学校評価結果等

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp