京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:56
総数:295825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 今日は,全学年の運動会練習が実施されました。まず最初は3・4年生の団体競技練習です。どの学年も,競技の進め方や動き方を覚えるために体育館で練習をしています。
 次は,低学年のダンス練習です。初めてにしては,リズムよく体を動かし楽しそうに踊ることができました。
 昼からは,高学年のダンスや組体操の練習です。蒸し暑い体育館内でしたが,集中して取り組むことができていました。

今日のメニュー

画像1
画像2
 今日の給食のメニューは,『たっぷりやさいのビーフン』『ぶたにくのケチャップ煮』『味付けコッペパン』『牛乳』でした。
 まだまだ残暑が厳しい中ですが,子どもたちは夏休み明けから学習や運動会の練習に励んでいます。
 バランスのとれた給食をしっかりといただき,パワーアップで昼からの活動に備えます。

壁の塗装

 今回の夏季休業中に本校北校舎の廊下や階段の壁を塗装してしていただき,校舎内が大変明るくなりました。
 この塗装工事は,伏見東支部の管理用務員の方々にご支援いただき,4日間をかけて作業をしていただきました。
 壁の色も以前とは少し変わり,気分も新たに夏休み明けの学習に取り組んでくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

80m走

画像1
画像2
画像3
 中学年の体育では,80m走のタイムを計測していました。
 9月24日(日)に実施する北醍醐大運動会に向けての練習が,どの学年でも始まっていきます。今年度は,どんな種目にどの学年が挑戦するのか,とても楽しみです。

あいさつ運動

画像1画像2画像3
 今日からの1週間は,児童会が主催する『あいさつ運動週間』です。児童会の子どもたちは,いつもより少し早めに登校して校門に立ち,笑顔で元気な挨拶を心がけています。
 学校生活に沿った生活習慣へ戻すと同時に,『あいさつ』の大切さも再確認しています。

給食も再開

 後期の再開に合わせて給食も再開されて,初日から午後の学習もスタートします。長い夏休みを過ごした1年生の子どもたちですが,しっかりと給食当番の役割を思い出して準備を進めていました。
画像1
画像2
画像3

高塚活動

画像1画像2画像3
 朝会の後には,9月1日に実施する全校草引きの『めあて』を高塚グループ(縦割り班)で話し合いました。
 今年度の草引きは,自分たちが運動会で走ったり,演技をしたりする運動場の中央部分を主な活動場所にします。

元気です

画像1
画像2
画像3
 夏休み明け初日の中間休みになると,子どもたちの大きな声が校庭から聞こえてきます。バスケットボールやドッジボールを楽しんだり,鬼ごっこで運動場を駆け回ったりする元気な姿がたくさん見られます。

前期再開

画像1
 今日から前期後半が始まりました。体育館に日焼けした全校の子どもたちが集まり,朝会からのスタートです。
 今年度の『全校目標』を振り返り,今日から更にレベルアップしていけるよう子どもたち一人一人が,夏休み前の行動を振り返りつつ自己評価をしました。
 最後に,子どもたちが下校に使う西門の傍に咲く『ハルちゃんのひまわり』を紹介しました。このひまわりは,交通事故により4歳で亡くなったハルちゃんというお子さんが,大切に育てていたひまわりの種から育ったものです。
 ハルちゃんのご両親は,そのひまわりの種から新しいひまわりが育ち,毎年咲くひまわりの姿に多くの方々が交通安全を再確認して欲しいという願いから広められたものです。
 そのひまわりの種を本校区にお住いの『子ども見まもり隊 岩田隊長』が偶然手にされ,北醍醐小学校の子どもたちの交通安全を確かなものにしようと育てていただいているひまわりです。
 子どもたちには,下校時にそのひまわりを見て安全に下校する自分の気持ちを確かめて家路につくよう話しました。
 全校の子どもたちが,大きな事故や怪我無く過ごせたことに感謝し,今日からの学習活動に取り組んでまいります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

学校評価結果等

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp