京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:104
総数:294454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

防犯・安全教室

画像1
画像2
画像3
 今日は夏休みを前にして,山科警察署よりスクールサポーターの方をお招きし『防犯・安全教室』を実施しました。
 スクールサポータの方からは,自転車の乗り方や水ぎわでの事故防止についてのお話をしていただきました。
 また,不審者に出会った時の身の守り方については,実際の場面を想定したロールプレイで教えていただきました。
 一人一人が安全に注意し,楽しい夏休みを過ごせることを願っています。

和(なごみ)献立

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,『牛肉と牛蒡のにつけ』『ナスのみそ汁』『とら豆の甘煮』という和(なごみ)献立でした。
 『ナスのみそ汁』に使われているナスビと味噌は,京都産の食材を使った『地産地消』や『季節の食材』ということからも今日のメニューに取り入れられています。

夏休みのくらし(4年生)

画像1
画像2
 4年生の教室では,7月24日(月)から始まる夏休みを前にして『夏休みのくらし』を読み合わせていました。
 特に,生活安全や交通安全については,具体的な事例を挙げながら,休み中の過ごし方を確かめ合っていました。

科学センター学習へ

画像1
画像2
画像3
 今日は,早朝より4年生と6年生の子どもたちが,京都市科学センターへ出かけました。科学センターでは,プラネタリウムで星座の学習をしたり,学校では出来ない実験をしたりします。
 給食までには学校に戻り,午後は通常の学校生活を送ります。

町別集会

画像1
画像2
 今日の午後は,夏休みを前にした『町別集会』を実施しました。高学年の子どもたちが,1年生を迎えに来てくて町別の教室に集まりました。
 地域委員の保護者の方々も集まっていただき,夏休み中の行事などについてお知らせしていただきました

水あそび

画像1
 今日は,朝から通り雨があり低学年の『水あそび』が実施できるか心配をしました。しかし,中間休みが終わる頃には,すっかりお天気は持ち直していました。
 子どもたちも,元気に『水あそび』を楽しむことができました。

たてわり掃除 2

画像1
画像2
画像3
 そうじの後は,体育館に集まり『そうじの振り返り』を行いました。前回の朝会の時に,各グループで『そうじのめあて』を決めていたので,そのいことが達成できたかを確認していました。
 どのグループも,しっかりと感想を聞き合う姿があり,次回への励みにもなりました。

たてわり掃除 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年度1回目となる『たてわり掃除』に挑戦しました。5,6年生が中心となり,低学年の子どもたちに掃除の分担や方法を伝えながら,清掃活動に取り組みました。短い時間ではありましたが,集中して活動する姿が多く見られました。
 おかげで,学校もピカピカになりました。

水泳学習

画像1
 本日の水泳学習も予定通り実施しています。
 週明けの今日は,3・4時間目に高学年の子どもたちが水泳学習に取り組んでいます。

水泳学習

画像1
画像2
 今日の3・4時間目は,中学年の水泳学習でした。梅雨らしい蒸し暑い天候の中,気持ちよさそうに水泳学習を楽しんでいました。
 今日は,プールの壁に沿って長い距離を泳ぐ練習をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

学校評価結果等

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp