京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up58
昨日:104
総数:294492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

卒業お祝い

画像1
 今日の給食のメニューは,6年生の『卒業お祝い献立』です。
 給食調理員さんが,心を込めて一枚一枚を仕上げてくださった『トンカツ』が今日のメインです。付け合せの野菜と,お味噌汁が添えられました。

校庭の

画像1
画像2
 校庭の梅がきれい咲き誇り,清々しい梅の花の香りが感じられます。
 また,その隣には桜のつぼみが,新1年生の入学を心待ちにしているかのように佇んでいます。

3月14日行事献立「卒業祝」

画像1
今日の献立は「ごはん・牛乳・トンカツ・野菜のソテー・みそ汁」です。
6年生の卒業をお祝いした献立になっています。6年生のこどもたちは6年間で約1180回の給食を食べてきました。大きくなったからだと心をこれからも大切にしてほしいと思います。

下学年も

画像1
画像2
 昨日から始まった卒業式の練習には,今日から下学年の子どもたちも参加してくれました。6年生が振り返ったタイミングで,下学年の子どもたちは席を立ち,メッセージを届けます。6年生の動きを見て,全員が息を合わせて立ち上がるのは,とても難しいことです。

廊下には

画像1
画像2
 六年生の卒業を目前に控え,学校内の廊下や階段のいたるところに卒業生へのメッセージや卒業をお祝いする掲示物が並んでいます。
 6年生が実際に登校するのは,残り7日となりました。

今日の給食

画像1
 今日の給食には,『あげたま煮』が主菜として提供されました。
 美味しいお出汁の味がしみ込んだお揚げと玉子は,ご飯によく合う一品です。全校児童がしっかりと給食をいただき,今日も残菜無しの北醍醐小学校です。

保健指導

画像1
画像2
 4年生は身体計測のため,保健室にやって来ました。
 身体計測の前に養護教諭の先生から保健指導を受けていました。自分の体は自分で健康管理をする力を育てていきます。

ちゃんぽん

画像1
画像2
 今日の給食には,子どもたちが楽しみにしていた『ちゃんぽん』が登場しました。その他にも『小松菜とひじきの炒め物』が添えられました。
 子どもたちは,たっぷりの具が入った温かい『ちゃんぽん』を美味しくいただきました。

町別集会

画像1画像2
 今日の5時間目には,町別集会が開かれました。新しい登校リーダーを決めたり,新1年生の確認をしたりしました。地域委員の保護者の方々にもご参加いただきました。
 お忙しい中,足をお運びいただき有難うございました。

校庭環境整備中!

画像1
画像2
画像3
 「学校中をきれいに,美しく」と管理用務員さんにはいつも環境整備に心配りをしていただいます。3月に入り,「すっきりした美しい学校から卒業生を送りたい」と樹木の剪定を中心に校庭整備中です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

学校評価結果等

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp