京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:75
総数:295620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

クラブ活動 2

画像1
画像2
画像3
 いちばん上の写真のクラブでは,イラストを作成しています。みんな絵がとっても上手です。真ん中の写真のクラブは,運動部です。今日はラケットベースボールで体を動かしています。みんな運動が大好きです。一番下の写真は,コンピュータクラブです。自分たちで,どんどん活動を進めています。

クラブ活動 1

画像1
画像2
 月曜日の6時間目は,高学年の子どもたちが楽しみにしているクラブ活動です。クラブによっては,地域の方々にもご協力を仰ぎながら活動しています。
 将棋などのテーブルゲームで競い合ったり,手芸を楽しんだりしていました。

秋の装い

 学校の中では「秋」を子ども達が身近に感じられるように,様々な工夫が教職員の手によってされています。「食欲の秋」「学びの秋」「秋の催し」…。子ども達への優しさがあふれています。
画像1画像2画像3

後期始業式

画像1
画像2
画像3
 今日(10月10日)は,後期の始業式です。
 午前8時50分に全校の子どもたちが体育館に集まりました。3連休を挟んでの登校になりますが,元気よく校歌を歌い後期の始業を迎えることができました。
 校長先生からは,姿勢を正しく保ち学習したり,生活したりすることの大切さについてお話がありました。
 始業式の後は10月の朝会が行われ,集会を担当する子どもたちが,日常生活を振り返ることができるクイズを出題してくれました。

全市バレーボール大会

画像1
画像2
画像3
 10月7日(土)に部活動全市バレーボール大会が行なわれ,北醍醐小学校のバレーボール部は,石田小学校会場に参加しました。
 最初の試合では,相手チームに序盤リードされながらも,終盤には逆転する展開となりました。

前期終業式

画像1
画像2
画像3
 今日(10月6日)は,前期の終業式です。午前8時30分に全校児童が体育館に集まりました。全員で校歌を斉唱し終業式が始まりました。
 校長先生のお話は,全校で頑張る活動の1つでもある『掃除』についてです。一人一人が自分の掃除の頑張りを振り返ったり,代表委員の子どもたちが学級の掃除について振り返りを発表してくれたりしました。
 教室では,前期の学習や生活の様子を記録した通知票が手渡され,後期の『めあて』が示されていました。

みんな 大好き

画像1
画像2
画像3
 今日の給食には,手作りの『はるまき』が登場しました。給食室で一本一本,丁寧に作られた『はるまき』です。
 子どもたちも,パリッと油で揚げられた『はるまき』は大好きです。1年生の教室からも「美味しい。」という声が,たくさん聞かれました。

「秋」です。

 朝夕になると肌寒く感じる頃となりました。学校にも「秋」をイメージするかわいい飾りが登場しました。笑顔で「かわいい。」「もうすぐハロウィンね。」と話しながら友達と肩を並べて歩いていく姿が見られます。この飾りは,子ども達の笑顔を大切にしたいと,毎月,管理用務員さんが工夫を凝らして飾っていただいています。優しさが学校にあふれています。
画像1画像2画像3

教育実習

画像1
画像2
画像3
 5年生1組で実習を経験した実習生ですが,明日で実習期間が終わります。北醍醐小学校の卒業生でもあることから,学校や地域のことをよく理解し充実した教育実習期間を過ごすことができました。
 今日は,算数科の授業で三角形の面積の求め方を考える場面の授業に挑戦していました。

ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 遅くなりましたが,9月24日(日)に実施いたしました北醍醐秋の大運動会には多くの保護者並びに地域の皆様方に足をお運びいただき,子どもたちの競技や演技に温かなご声援をいただき,誠にありがとうございました。
 秋晴れの下,子どもたちが精一杯の力を発揮することで,見ごたえのある清々しい運動会になったのではないかと感じております。
 しかしながら,演技途中には予期せぬ機械的なトラブルが発生し,子どもたちには不安な思いをさせてしまったことを反省しつつも,そのようなトラブルにも臆せず堂々と素晴らしい演技を披露し続けた子どもたちを誇りに思うと同時に大きな拍手を送りたい気持ちで一杯になりました。
 ご覧いただいた皆様方にもご心配をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp