京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:56
総数:295845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

運動会係活動

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目は,第2回目の運動会係活動が行われました。応援団には3年生の子どもたちも高学年の仲間入りをして練習に励んでいます。
 運動会当日まで,残り少ない日数となってきました。日頃の運動会練習と共に係の活動にも力が入ってきています。

校歌

画像1
画像2
 朝学習が始まる前に,1年生の教室から校歌を歌う大きく美しい歌声が響いてきました。これは,4年生の子どもたちが,1年生の子どもたちに校歌を聞かせてあげるための歌声でした。
 9月24日に行われる運動会では,全校が元気に校歌を歌えるように4年生が1年生の教室に来てくれたのです。
 4年生だけで校歌を歌った後に,1年生と4年生が一緒に校歌を歌いました。1年生の子どもたちは,4年生の歌声や様子を真剣に見聞きし,安心して校歌を一緒に歌っていました。

土曜学習(グランドゴルフ)

画像1
画像2
画像3
 高学年の子どもたちは英語や漢字学習を終え,後半の10時30分からはグランドゴルフに挑戦しました。
 秋風を感じつつも残暑が厳しい中,地域指導者の方々には大変お世話になっています。回数を重ね参加している子どもたちは,グランドゴルフの腕前を上げていました。

土曜学習(漢字)

画像1
画像2
画像3
 前期の後半がスタートし,土曜学習も(9月9日より)再開しました。
 午前9時から低学年は漢字学習に,高学年は英語学習に取り組みました。漢字学習では,今日の『目標』をそれぞれが決め,集中して学習時間を過ごしました。

中学年の競技

画像1
画像2
 お昼に近づくにつれ気温も上昇し,午後からは熱中症にならないよう注意しながら運動会練習などに取り組みました。
 写真は,中学年の競技(台風の目)の練習ですが,竹の棒だけではなく他の素材のものを使ったり,バリエーションを変えながら競技をしたりするようです。
 どんな競技が見られるのか,楽しみですね。

秋の訪れ

画像1画像2画像3
 教室に入る日差しもだんだん長くなってきました。朝夕と少し過ごしやすくなってきたように感じます。学校の様子も「秋」。「アッ,きれい。」思わずふりかえる子ども達。いつも子ども達のために,校内の環境に心配りいっぱい…。やさしさいっぱいです。

夏休みの宿題

画像1
画像2
画像3
 廊下や階段,教室の掲示板には,子どもたちが夏休み中に取り組んだ『自由研究』や『工作』などの宿題が掲示されています。
 どの自由研究や作品をとっても,一人一人のアイディアや工夫をが見られ,有意義な休みを過ごすしたことを感じます。ご家庭でのご支援,有難うございました。

休み時間になると

画像1
画像2
 中間休みのベルが鳴り,休憩時間になると体育館から子どもたちの声が聞こえてきます。この声は,昨日から始まった運動会の係活動の一つである『応援団』の練習です。
 体育館では赤組と白組に別れて,応援団長を中心に応援の振付を練習したり,応援の方法を相談したりしています。

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目は,9月24日(日)に実施する『北醍醐大運動会』の係活動を行いました。
 高学年の子どもたちを中心に,それぞれが担当する係の仕事の確認をしたり,計画をたてたりしました。
 入場行進の伴奏をする係では,早速練習に取り掛かっていました。

衣装合わせ

画像1画像2
 今日の放課後には,9月17日(日)に行われる『醍醐ふれあいプラザ』で『子ども太閤花見行列』に参加する子どもたちの衣装合わせがありました。
 ふれあいサロンでは,たくさんの地域少年補導委員や保護者の方々にお手伝いをいただき,着付けをしていただきました。大変お世話になり有難うございます。当日も宜しくお願いいたします。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp