京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:75
総数:295614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

中学年の競技

画像1
画像2
 お昼に近づくにつれ気温も上昇し,午後からは熱中症にならないよう注意しながら運動会練習などに取り組みました。
 写真は,中学年の競技(台風の目)の練習ですが,竹の棒だけではなく他の素材のものを使ったり,バリエーションを変えながら競技をしたりするようです。
 どんな競技が見られるのか,楽しみですね。

秋の訪れ

画像1画像2画像3
 教室に入る日差しもだんだん長くなってきました。朝夕と少し過ごしやすくなってきたように感じます。学校の様子も「秋」。「アッ,きれい。」思わずふりかえる子ども達。いつも子ども達のために,校内の環境に心配りいっぱい…。やさしさいっぱいです。

夏休みの宿題

画像1
画像2
画像3
 廊下や階段,教室の掲示板には,子どもたちが夏休み中に取り組んだ『自由研究』や『工作』などの宿題が掲示されています。
 どの自由研究や作品をとっても,一人一人のアイディアや工夫をが見られ,有意義な休みを過ごすしたことを感じます。ご家庭でのご支援,有難うございました。

休み時間になると

画像1
画像2
 中間休みのベルが鳴り,休憩時間になると体育館から子どもたちの声が聞こえてきます。この声は,昨日から始まった運動会の係活動の一つである『応援団』の練習です。
 体育館では赤組と白組に別れて,応援団長を中心に応援の振付を練習したり,応援の方法を相談したりしています。

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目は,9月24日(日)に実施する『北醍醐大運動会』の係活動を行いました。
 高学年の子どもたちを中心に,それぞれが担当する係の仕事の確認をしたり,計画をたてたりしました。
 入場行進の伴奏をする係では,早速練習に取り掛かっていました。

衣装合わせ

画像1画像2
 今日の放課後には,9月17日(日)に行われる『醍醐ふれあいプラザ』で『子ども太閤花見行列』に参加する子どもたちの衣装合わせがありました。
 ふれあいサロンでは,たくさんの地域少年補導委員や保護者の方々にお手伝いをいただき,着付けをしていただきました。大変お世話になり有難うございます。当日も宜しくお願いいたします。
 

運動場清掃

画像1
画像2
画像3
 今日の1時間目は,9月24日に実施する運動会に備えて運動場清掃を実施しました。最初に縦割りグループで集まり,めあてを確認し合いました。
 どのグループも決められた時間を上手に使い,草引きや石ひろいをして,運動場を使いやすくしました。

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 児童会が主催する『あいさつ運動』は,今日で1週間を迎えました。
 児童会の子どもたちは,毎朝いつもより早く学校に到着して,登校してくる仲間を元気な挨拶で迎えることができました。
 その働きのおかげで,みんなの挨拶には明るい笑顔が日を追うごとに増えていきました。『あいさつ運動』は終わりましたが,来週からも素敵な挨拶が続けられるよう頑張ってください。

引渡訓練

画像1
 今日は3時間目から5時間目の授業及び給食や掃除時間を参観していただきました。そして,6時間目には『避難訓練』と『引渡訓練』を実施し,保護者の方々にもご協力をいただきました。
 実際に大地震が起きた場合に備え,様々な混乱を想定し今後も訓練にご支援いただきますようお願いいたします。

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 今日は,全学年の運動会練習が実施されました。まず最初は3・4年生の団体競技練習です。どの学年も,競技の進め方や動き方を覚えるために体育館で練習をしています。
 次は,低学年のダンス練習です。初めてにしては,リズムよく体を動かし楽しそうに踊ることができました。
 昼からは,高学年のダンスや組体操の練習です。蒸し暑い体育館内でしたが,集中して取り組むことができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp