京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:64
総数:294498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

給食準備

 1・2年生の子どもたちが,給食の準備を始めました。学校生活にも慣れ始め,自信を持ちながら行動できる姿が見られています。はじめは,先生たちに手伝ってもらっていたことも,随分,自分たちだけの力でできることが増えてきています。
画像1
画像2
画像3

朝会

画像1画像2
 午前8時40分,全校児童が健康観察を済ませ,体育館に集まり朝会を始めました。
 「5月3日は何の日ですか。」という質問から始め,憲法は日本で一番大切な決まりであり,『基本的人権』や『国民主権』『平和主義』といった考え方をもとにして作られたものであることを話しました。
 そして,みんなの学校の中でも,憲法と同じように考えて生活していることを思い出させました。子どもたちからは,「人を傷つけたりしない。」「きまりを守る。」「あいさつをする。」といった具体的な行動が聞かれました。
 最後に,各クラスの学級目標を代表の子どもたちが発表してくれました。

UP TIME

画像1
画像2
画像3
 写真は,今週から始まった『UP TIME』の様子です。準備や後片付けを含め10分間で,体ほぐしの運動を行います。
 短い間隔でメニューを変更し,いろいろな運動を取り入れて実施していこうと計画しています。まずは,ランニングからのスタートです。

学校教育目標

北醍醐 まなびのスタンダード

リニューアル

画像1
画像2
 コンピュータ室がリニューアルしました。カーペット敷だった部屋を改装し,ピカピカの床にしました。黒板をホワイトボードに変えたり,カーテンも新調したりしました。
 雰囲気が明るくなり学習環境としては,かなり改善することができました。新年度になり,これから利用する頻度も増えていくだけに間に合ってホッとしています。

授業中の様子

 どの教室でもみんな,頑張ろう!という気もちがあふれています。
画像1画像2

線を丁寧に書けたよ。1年

 ノートにお手本通り丁寧に鉛筆で書きました。線が書けた後は,自分の好きな色をぬりました。
画像1
画像2

校舎の中も春!です。

 廊下を見回すと,春の花がいろいろ見られます。新しいお友達を笑顔いっぱいで迎えています。靴ロッカーの整頓も1年生のみんなは,お兄さんやお姉さんのならべ方を見て,下靴を並べています。
画像1画像2

始業式

画像1画像2
 4名の新着任者をお迎えした後,平成29年度の始業式を行いました。校歌を歌う子どもたちの表情からは,新しい学年への期待が伝わってきました。
 始業式では,まず,昨年度の最後の朝会で話をしたワールド・ベースボール・クラシックやサッカーワールドカップ アジア予選のことを思い出させました。
 話を進める中で,たくさんの子どもたちが話の内容を思い出し始め,『三日坊主』や『継続は力なり』という言葉を思い浮かべることができました。
 そこで,学年の最初に当たり,この学年で続けて頑張ることを決めるように話しました。次回の朝会では,どんな目標を立てたのかを質問しようと考えています。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp