京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:104
総数:294438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

給食週間

画像1
画像2
画像3
 昨日もお知らせしましたが,今週は給食週間です。今日は,2年生の子どもたちが給食調理員の方々へ毎日の給食調理に対するお礼や期待の手紙を書いていました。
 子どもたちの手紙の内容には,必ずと言ってよいほど「おいしい」という表現が書き込まれていました。

給食週間

画像1
画像2
画像3
 今日から給食週間の始まりです。この給食週間は,日々の給食に感謝したり,正しい知識と望ましい食習慣を身につけたりすることを『ねらい』に取り組んでいるものです。
 各学級では,給食週間で頑張りたい目標を子どもたち一人一人が考え,その達成に向け努力していきます。子どもたちが立てた目標には『好き嫌いをしない』『正しくお箸を持つ』『ゆっくり味わって食べる』など,自分の課題に合わせたものが挙げられていました。今日の給食で,その目標は達成できたのでしょうか。子どもたちの自己評価が楽しみです。(今日の給食は『チキンカレー』『ひじき』でした。)

新春ふれあいパーク 2

画像1
画像2
画像3
 『新春ふれあいパーク』には醍醐中学校・醍醐小学校・北醍醐小学校のPTAの方々に,楽しいブースを開いていただいたり,醍醐中学校の生徒会の皆さんが募金活動をしてくださったりと盛りだくさんの取組です。
 風が冷たく寒い半日でしたが,沢山の子どもたちや保護者,地域の皆様がお越しくださり,有意義な時間となりました。

新春ふれあいパーク 1

画像1
画像2
 1月14日(土)には,醍醐中学校区の行事でもある『新春ふれあいパーク』が本校を会場にして開催されました。
 開会の挨拶後,どんど焼が行われました。その後,体育館では醍醐中学校の生徒によるブラスバンドの演奏会が開かれました。

たてわり給食 2

画像1
画像2
画像3
 たてわり給食でも,4・5・6年生のリーダーたちは大活躍です。給食の準備や机のセッティングを素早く行い,たてわり給食をスムーズに進めてくれました。
 また,場を和ますことや縄跳び大会の計画を話題にするなど,気を配りながらの給食時間を過ごしていました。

たてわり給食 1

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,高塚グループ(たてわり班)に分かれてカレーピラフをいただきました。はじめは,普段の給食時間とは違う雰囲気に緊張している子どもたちでしたが,少しずつ会話も弾み,和やかな給食とになりました。

あいさつ運動

画像1
画像2
 今週から子どもたちが計画した『あいさつ運動』が始まっています。集団登校よりも一足早く登校し,各登校班を正門で出迎え「おはようございます。」と,元気で清々しい挨拶を交わすことができています。
 この『あいさつ運動』は来週の火曜日まで引き続いて取り組まれます。

給食クイズ

画像1
画像2
 今日の給食には,切り干し大根を使ったメニューが登場しました。1年生の教室では,日直当番の子どもたちが切干大根に関する『給食クイズ』を読みあげていました。
 子どもたちは,給食をいただきながら楽しんでクイズに挑戦していました。

久しぶりの

画像1
画像2
画像3
 後期の後半がスタートした今日から,子どもたちにとって久しぶりの給食も再開となります。
 1年生の子どもたちは,冬休み明けにも関わらず一人一人の役割をしっかりと思い出し当番の役目を果たしていました。

後期後半のスタート

画像1
画像2
画像3
 今日から後期の後半が始まり,北醍醐小学校には子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。
 今朝は,全校が体育館に集まり朝会からのスタートです。校長先生からは月で行われる『月面探査レース』を例に取り上げ,世の中は夢と希望に向かい,日進月歩で発展していることが紹介されました。そして,その夢や希望を実現するのは,「これから大人に成長していく皆さんですよ。」と,話されました。
 その後,『共に生きる』ということをテーマに吉水先生が子どもたちの考えを聞きつつ話をされました。
 最後に,子どもたちの代表から『あいさつ週間』や『なわとび大会』のお知らせがありました。
 学年末に向かい,子どもたち一人一人の確実な成長を支えながら取組を進めてまいりますので,本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

学校評価

家庭学習

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp