京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up64
昨日:104
総数:294498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

たてわり給食 2

画像1
画像2
画像3
 たてわり給食でも,4・5・6年生のリーダーたちは大活躍です。給食の準備や机のセッティングを素早く行い,たてわり給食をスムーズに進めてくれました。
 また,場を和ますことや縄跳び大会の計画を話題にするなど,気を配りながらの給食時間を過ごしていました。

たてわり給食 1

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,高塚グループ(たてわり班)に分かれてカレーピラフをいただきました。はじめは,普段の給食時間とは違う雰囲気に緊張している子どもたちでしたが,少しずつ会話も弾み,和やかな給食とになりました。

あいさつ運動

画像1
画像2
 今週から子どもたちが計画した『あいさつ運動』が始まっています。集団登校よりも一足早く登校し,各登校班を正門で出迎え「おはようございます。」と,元気で清々しい挨拶を交わすことができています。
 この『あいさつ運動』は来週の火曜日まで引き続いて取り組まれます。

給食クイズ

画像1
画像2
 今日の給食には,切り干し大根を使ったメニューが登場しました。1年生の教室では,日直当番の子どもたちが切干大根に関する『給食クイズ』を読みあげていました。
 子どもたちは,給食をいただきながら楽しんでクイズに挑戦していました。

久しぶりの

画像1
画像2
画像3
 後期の後半がスタートした今日から,子どもたちにとって久しぶりの給食も再開となります。
 1年生の子どもたちは,冬休み明けにも関わらず一人一人の役割をしっかりと思い出し当番の役目を果たしていました。

後期後半のスタート

画像1
画像2
画像3
 今日から後期の後半が始まり,北醍醐小学校には子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。
 今朝は,全校が体育館に集まり朝会からのスタートです。校長先生からは月で行われる『月面探査レース』を例に取り上げ,世の中は夢と希望に向かい,日進月歩で発展していることが紹介されました。そして,その夢や希望を実現するのは,「これから大人に成長していく皆さんですよ。」と,話されました。
 その後,『共に生きる』ということをテーマに吉水先生が子どもたちの考えを聞きつつ話をされました。
 最後に,子どもたちの代表から『あいさつ週間』や『なわとび大会』のお知らせがありました。
 学年末に向かい,子どもたち一人一人の確実な成長を支えながら取組を進めてまいりますので,本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 

後期前半の終わりに

画像1
画像2
画像3
 今朝のスタートは後期前半の終了に当たり,朝会を行いました。校長先生からは,冬休み中の暮らしについてお話がありました。
 その後,人権月間で取り組んだ『スマイル10』の報告を各学年が行いました。子どもたちからは,挨拶をする気持ち良さや心が通い合う温かさを感じたという発表が聞かれました。
 最後に,今日の『創立40周年 お祝いの会』で歌う曲の練習をしました。どの曲も,しっかりと声を出して歌えました。

クラスで

画像1
画像2
画像3
 後期前半の最終日の今日は,さまざまな学年で学級活動に取り組んでいました。子どもたちが,活動の内容を考えたり,進行を務めたりしながら楽しい時間を過ごしていました。写真は,2年生・4年生・6年生の活動の様子です。

部活動 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
 伏見東支部 部活動交流会で,本校のバスケットボールチームは,醍醐小学校を会場にして行われた試合に参加しました。
 第1試合に臨んだ5年生,6年生チームでしたが,チームワークを大切にしながら得点を積み重ねることができていました。

部活動 バレーボール

画像1
画像2
画像3
 12月17日(土)に伏見東支部 部活動交流会が行われました。
 本校のバレーボール部は,春日野小学校を会場として行われた試合に参加しました。6年生チーム,5年生チーム共に日頃の練習の成果を発揮しようと頑張ることが出来ました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

学校評価

家庭学習

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp