京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up39
昨日:52
総数:295380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

前期終業式

画像1
 今日は,前期の終業式です。平成28年度がスタートしてから,早いもので折り返しを迎えました。
 全校の子どもたちが,午前8時40分には体育館に集まり,前期の終業式を行いました。
 終業式では,先日実施した運動会での頑張りを低・中・高学年ごとに褒め称えました。その中でも,運動会当日までに頑張って練習したことに意味があることを伝えました。そして,来年度の運動会は今回以上に練習を頑張り,もっと素晴らしい運動会にしましょうと,声をかけました。
 次に,前期を振り返るために『あいさつ』『そうじ』『ことばづかい』について,それぞれの子どもたちが自分の行動を思い出しました。
 『あいさつ』については,多くの子どもたちが『がんばれた』という自己評価をしていましたが,残る二つについては,自分に対して厳しい自己評価を下していました。
 最後に,何事も『自分が決めて取り組むことの大切さ』を伝え,後期に目指す目標をもつように話しました。

どんな線を使おうかな?!

 1年生は,図工科の「お話を絵にしよう」の学習で,ローラーを使った表現に挑戦します。そのため,まずはローラーの使い方を練習しました。そして,大きな紙の上を歩きながらローラーで線を描きました。最後に,描いた線をじっくり見ながら,「どの線を使おうかな?!」と吟味していました。
 「お話の絵」の出来上がりがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

本日の給食は...

画像1画像2画像3
 台風18号接近に伴い,本日は給食献立を変更し,カレーピラフとトマトスープ,牛乳をいただきました。
 子どもたちは,「おかずがなくてさびしい。」といいつつも,カレーピラフを幸せそうにもりもり食べていました。 

遠足について

 本日の1・2・3年の遠足は,実施いたします。気をつけていってきます。.

整理整頓

 本校児童の靴箱は,かかとがきれいにそろって,気持ちよく靴が並んでいます。

写真を撮るために並べたのではありません。
みんなの靴箱は,いつもこのように整然としています。

身の回りの整理整頓は,仕事の進め方や時間の使い方,勉強の進め方など,全てにつながるようです。(大人も子どもも)
学校中の色々な場所で靴の整理整頓が見られるようになれば,さらにすばらしい北醍醐小学校になることでしょう。楽しみです。



画像1画像2画像3

3年生 ランチルーム

 今日は3年生がランチルームでの給食です。ランチルームでは栄養教諭の内田先生から,「おいしい給食」についてお話を聞きました。子どもたちは「おいしい」とは「耳ー音」「鼻ー香(かおり・におい)」「目ー彩(いろどり)・形・大きさ」「口ー味(あじわい)・食感・温度」などで感じることができると知り,早速おうちの人に「今日の給食のおいしさを話したいな。」と楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

台風状況にご留意を!

画像1画像2画像3
 報道等でご周知と思いますが,台風18号が接近しています。明日5日(水)午後に,最も本州に接近する見込みがあり,児童の在校中に「暴風警報」・「特別警報」発令となり非常措置となる場合も考えられます。
 子どもたちの安全を考え,「非常措置の場合におけるお子たちの下校についての確認」のお便りを配布しました。1年生も,担任の先生の説明を集中して聞いていました。
 ご家庭にて,お子たちともお話しいただき,必ず,明日,ご提出していただきますよう,よろしくお願いいたします。

伏見東支部部活動交流会につきまして

 本日,石田小学校にて開催予定の「伏見東支部部活動交流会」につきましては,天候不順のため中止いたします。ご心配おかけしました。

平成28年度北醍醐運動会

バトンの受け渡しが勝利に導く!
 ★4・5・6年生★
画像1
画像2
画像3

平成28年度北醍醐運動会13

赤白対抗選手リレーは,選手も,応援も,一つになって闘いました!
 ★1・2・3年生★
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp