京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:56
総数:295833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

運動会 前日準備

画像1
画像2
画像3
 10月25日(日)の北醍醐大運動会に向けて,高学年の子どもたちは6時間目に前日準備を行いました。
 低学年が使う長椅子やお客さん用のパイプ椅子を運んだり,運動場の石やゴミを拾ったり,係の練習や仕事の点検をしたりして準備を整えていました。

最後の練習

画像1
画像2
画像3
 低学年は,運動会に向けて最後の練習を運動場で行いました。昨日まで降り続いた雨も止み,運動場のコンディションも回復しました。
 明後日の運動会は,子どもたちの頑張りにお天気も応えてくれることと思います。

全校練習 パート3

画像1
画像2
画像3
 運動会当日は赤組白組に分かれて,それぞれの組で協力をして応援をします。全校練習の応援合戦の練習にも力が入ります。お互いのチームに「がんばりましょう!」と大きな声でエール交換をしました。本番さながらの力の入った応援団の演技が光ります。

全校練習 パート2

画像1画像2
 全校練習では,全校体操の練習をしました。アップテンポの曲に合わせて体のストレッチをします。運動会当日は子どもたちが安全に楽しく活躍する姿を見せてくれることと思います。 

全校練習 パート1

 いよいよ運動会本番に向けて最後の全校練習です。開会式の練習では,音楽に合わせて行進したり,校歌を歌ったり,みんな真剣にそれぞれの練習に取り組む姿が見られました。本番では力強く行進する姿や,大きな歌声を応援に来てくださった皆さんに披露してくれることでしょう。
画像1画像2

台風16号につきまして

  本日の台風16号の影響で,京都市に『大雨洪水警報』が発令されていますが,『暴風警報』ではありませんので,現時点では,通常通り授業を継続しています。
  しかし今後,風雨が強まることが予想されます。1年生から2年生の児童につきましては,通常5校時終了時(14時35分)3年生からの児童につきましては,通常6校時終了時(15時25分)に安全に配慮しながら下校させます。

  放課後まなび教室及び部活動(バレーボール)につきましても,通常通りの活動を予定しています。但し,放課後まなび教室,部活動の終了時刻の風雨の状況によりましては,それぞれお迎えをお願いする場合がありますので,ご協力よろしくお願いいたします。

 

 


休み時間

画像1
 休み時間の体育館では,運動会で応援を担当する子どもたちが,自主的に練習を繰り返していました。
 応援団のリーダーが練習の内容を考え,グループの子どもたちをリードしながら力強い応援を目指していました。
画像2

今日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,豆板醤のピリッとした味わいが効いた『マーボどうふ』でした。子どもたちは,ご飯と一緒に優しい辛さの『マーボどうふ』を美味しくいただいていました。

外は雨ですが・・・

画像1
画像2
画像3
 三連休明けの今日は,台風の影響で雨が降り続いています。そんな中でも低学年の子どもたちは,運動会に向けてダンスの練習に取り組んでいました。
 25日(日)に実施する運動会を間近に控え,練習にも熱が入ってきています。日に日に上達するダンスの腕前を運動会当日にご覧ください。

台風接近に伴います非常措置につきまして

 今回の台風は,児童が登校後の20日午後から,最も本州に接近する見込みがあり,「暴風警報」・「特別警報」発令となる場合が考えられます。そこで,お子たちの下校について,再度ご家庭で「集団下校」または「迎えに行くので学校待機」など,お子たちと必ず確認をお願いいたします。詳しくは9月2日に配布いたしました,「台風に対する非常措置」をご覧ください。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp