京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:104
総数:294441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

午後の「高学年・水泳教室」中止

画像1
本日,雨天等により,午後の「高学年・水泳教室」は中止します。

 次回の「高学年・水泳教室」は,7月28日(木)です。今日の分まで,泳ぎに来てください!!

明日からの夏休み

画像1
 明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みに入ります。今年度の前期前半も保護者や地域の皆様にご支援いただき,子どもたちは有意義な学校生活を送ることが出来ました。
 今日は明日からの長期休業を前に現在国際宇宙ステーションに滞在する宇宙飛行士の大西卓哉さんのことを子どもたちに紹介しました。大西さんは子どものころから科学者になりたいという夢をもち,夏休みには毎晩夜空を眺めていたことや夢を諦めなかったことを話しました。
 次に,夏休み中の生活について3つの約束をしました。その中でも,怪我や事故を防ぐために自転車に乗る場合の安全や水辺で遊ぶ時の安全について声をかけました。
 長い休みを有効に活用し,ひとまわり大きくなった子どもたちに再会できることを楽しみにしたいと思います。

朝会

画像1
 今日は朝会から一日がスタートしました。
 朝会では6年生の子どもたちの中から『良い歯の表彰』を行いました。日頃から歯の健康に気をつけ,しっかりとケアできている証です。
 また,飼育委員会の子どもたちは,北醍醐小学校にやってきたウサギの名前を全校から募集し,名前が『チョコ』に決まったことを伝えてくれました。
画像2

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は『平天の煮つけ』『京野菜のごまみそかけ』でした。低学年の中には,『京野菜のごまみそかけ』を苦手にしている子どもたちもいますが,量を調節しながら,残さず食べようと頑張っていました。

今日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は『ツナそぼろ丼』『野菜のきんぴら』『キャベツのすまし汁』でした。子どもたちは,混ぜご飯が大好きです。今日の『ツナそぼろ丼』も自分でご飯と具材を混ぜ合わせ美味しくいただくことができました。

水泳学習

画像1
画像2
 梅雨が明け,夏の日差しが照りつけ気温や水温は,うなぎ上りの数日です。今日の水泳学習では,中学年の子どもたちが気持ちよく水泳学習に取り組んでいました。
 子どもたちは,指導者のハンドサインに注目し,素早く行動することで学習を楽しんでいました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は地産地消の食材を使用した『なごみ献立』のメニューです。子どもたちは,『牛肉とひじきのいため煮』や『伏見とうがらしとじゃこのたいたん』『とうがんのくずひき』を美味しくいただいていました。
 1年生の子どもたちも「ちょっと苦いけど美味しいよ。」と『伏見とうがらしとじゃこのたいたん』をおかわりしていました。

町別集会

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目は町別集会でした。5時間目始まりの合図と共に高学年の子どもたちが同じ登校班の1年生を迎えに来てくれました。
 もうすぐ始まる夏休みを前にして,地域での健康で安全な暮らしについて集会を開きました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,『高野どうふのそぼろ煮』『ほうれん草ともやしのごま煮』でした。サッパリとした味付けで,蒸し暑い季節には食べやすい取り合わせでした。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『あじのからあげ』『ラタトュユ』『スープ』でした。『ラタトュユ』は,ズッキーニなどの夏野菜をたっぷり入れ,炒めて煮込む南フランスの料理です。『あじのからあげ』のソースとしてもいただける美味しい一品です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp