京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up24
昨日:52
総数:295365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

ささ かざり

画像1
画像2
画像3
 『ささ かざり』が完成し,廊下に並べられました。一つ一つの短冊には,子どもたちの願いが書き込まれています。
 子どもたちの短冊には「サッカーが上手になりますように。」「およぐのが上手になりますように。」と,自らの成長や上達を願う内容が多く見られました。

委員会活動

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目は,5・6年生による委員会活動です。それぞれの委員会が学校生活をより豊かなものにするため活動できていました。
 飼育委員会は,新しくやってきたウサギの名前を全校に募集し,今日はその集計から名前を決めていました。
 集会委員会は,夏休み明けから本格的に練習が始まる運動会の行進曲を練習していました。
 放送委員会は給食時間に流す放送原稿を作り,お互いに読み合いながら練習していました。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
 7月2日の土曜学習の様子です。高学年は英語活動からのスタートになりました。この日は,自分の好みを表現することをゲームや歌を通して学びました。
 低学年は,漢字学習からのスタートです。自分が挑戦したいレベルを自分で決め,自学自習で進めます。困ったときは,先生に声をかけ学習を進めていました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日は,カレー風味の『肉じゃが』がメインのメニューです。給食当番の子どもたちは,「やったー。今日は,肉じゃがや。」と嬉しそうな声を響かせながら給食室のエントランスへ向かっていました。

★<ペットボトルキャップ回収> 終了のお知らせ★

画像1
保護者・地域の皆様へ
  
★<ペットボトルキャップ>回収終了のお知らせ★

 これまで,エコ&リサイクルの一環として,<ペットボトル>の回収に取り組み,保護者・地域の皆様にもご協力をいただいてまいりました。
 この度,回収にご協力いただいていました機関にて変更があり,回収が取り止めとなりました。エコ&リサイクルの取組として新たな回収について調べたのですが,様々な条件により,回収を取り止めにすることといたしました。
 今後は,学校にての<ペットボトルキャップ>の回収は致しません旨のご理解をよろしくお願いいたします。
 



 

朝会を基に

 今朝は,7月の朝会でした。
 今日は,「清掃活動(掃除の仕方)」について,振り返る機会でもありました。

 まずは,校長先生から清掃時間に隅々まで,ていねいに黙々と掃除する5年生のお友達のお話を聞きました。このお友達に掃除が上手なことを伝えると,「上手に掃除する6年生の様子を見て,まねしたり自分なりに考えたりしながら,掃除ができるようになった。」というお話に,どの学年の子どもたちも,真剣な顔で聞いていました。

 その後,環境委員が「清掃時間」の寸劇を示してくれ,寸劇を通して「掃除の仕方」について,よりよい姿を全校で考え合う時間となりました。

 






画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は『ソーセージとやさいのいためナムル』『わかめスープ』という取り合わせでした。
 『ソーセージのいためナムル』には,調味料としてお酢が使われているため,炒め物としては,さっぱりとした味わいです。

今日はカレー

画像1
画像2
 今日の給食は,子どもたちが大好きで,とても楽しみにしているカレーが登場しました。プールで思いっきり体を動かした低学年の子どもたちは,大好きなカレーをしっかりといただいていました。

快晴の中

画像1
画像2
画像3
 今日の午前中は,久しぶりの青空が顔をのぞかせてくれました。気温も上昇し,水泳学習には,うってつけの気象条件です。
 低学年の子どもたちは,登校する時からプールでの活動を心待ちにしていました。

緑のカーテン

画像1
画像2
 3年生の子どもたちが育てているゴーヤなどの植物がグングン育っています。南向きの窓に張られたネットにツルを巻きつけながら校舎の2階へと伸びています。
 もうすぐ,日差しを遮り気持ちの良い風を運んでくれる緑のカーテンが出来上がります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp