京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up73
昨日:119
総数:294403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

今日はカレー

画像1
画像2
 今日の給食は,子どもたちが大好きで,とても楽しみにしているカレーが登場しました。プールで思いっきり体を動かした低学年の子どもたちは,大好きなカレーをしっかりといただいていました。

快晴の中

画像1
画像2
画像3
 今日の午前中は,久しぶりの青空が顔をのぞかせてくれました。気温も上昇し,水泳学習には,うってつけの気象条件です。
 低学年の子どもたちは,登校する時からプールでの活動を心待ちにしていました。

緑のカーテン

画像1
画像2
 3年生の子どもたちが育てているゴーヤなどの植物がグングン育っています。南向きの窓に張られたネットにツルを巻きつけながら校舎の2階へと伸びています。
 もうすぐ,日差しを遮り気持ちの良い風を運んでくれる緑のカーテンが出来上がります。

縦割り(高塚)活動

画像1
画像2
画像3
 縦割りで給食をいただいた後は,グループごとに決めた遊びで楽しい時間を過ごしました。高学年の子どもたちは,下学年の子どもたちが楽しめるように場の雰囲気を盛り上げたり,優しく接したりしてくれていました。
 おまけに今日はロング昼休みだったので,子どもたちは十分に活動を楽しんでいました。

縦割り給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,縦割り(高塚)グループでいただきました。はじめに6年生の子どもたちが1年生を迎えに来てくれました。
 グループが集まったところで,高学年の子どもたちが配膳を行い,楽しい雰囲気の中で給食をいただきました。

図や絵をかいて

画像1
画像2
画像3
 3年生の算数科では文章問題に挑戦していました。グループごとに考えを出し合い,各グループの説明を聞いたり,質問をしたりしながら問題を解決していました。
 文章問題では,図や絵をかくことで式を考えたり,相手に分かりやすく説明をしたりしながら考えを深めていきます。
 3年生では現在,教育実習も行われています。

朝練習 頑張っています!!

 4・5・6年のみんなは朝,体力づくりを目的に毎日走っています。土を踏みしめる音や,みんなの呼吸の音がリズミカルに運動場の空気を響かせています。運動場を走っている姿は日々力強さを増してきています。
画像1画像2

たかつか活動 (たてわり活動p)

 今日は,ロング昼休みを使って「たかつか活動」(たてわり活動)がありました。6年生のリーダーを中心に5年から1年までの全学年の児童がグループになって,遊んだり,給食を食べたりと様々な場所や行事で一緒に活動します。今日は初めての顔合わせです。初めは緊張していたみんなも,自己紹介や簡単な遊びを楽しむうちに,笑顔がいっぱい出てきました。これから,1年間どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

28PTA 小中三校バレーボール大会

 6月18日(土)醍醐中学校体育館で醍醐小学校,北醍醐小学校の三校交流バレーボール大会がありました。日頃の成果を十分に発揮され,緊迫した試合が行われました。スポーツを通して,保護者としての壁を越え,仲間としてコートの中で声を掛け合う姿に,応援する皆さんも感動の拍手!!!体育館は熱気に包まれました。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は『子ぎつね ちらしずし』でした。ご飯に『ちらしずし』の具を自分で混ぜていただきます。
 1年生の子どもたちは,すっかり給食当番にも慣れると同時に,たくましささえ感じるようになってきました。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp