京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:56
総数:295825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

東稜高校吹奏楽部の演奏

画像1
画像2
画像3
 今日の午後は,東稜高校吹奏楽部の皆さんにご来校いただき,素敵な演奏を聞かせていただきました。
 子どもたちが知っている曲を中心に,楽器の紹介などを入れていただき楽しいひと時を過ごしました。
 最後に,6年生の代表者が東稜高校吹奏楽部のみなさんにお礼を伝え演奏会を締めくくりました。

今日の給食

画像1
今日の給食は『炊きこみ五目ごはん』と『豚汁』でした。災害用や緊急用に備蓄しておいた食材を使ったメニューです。

全員合唱

画像1
画像2
 朝会の後は全員合唱です。集会委員さんがリードしてくれて『やさしさいっぱい 北醍醐』と明日のパーティーで歌う曲を全員で合唱しました。

朝会(12月22日)

画像1
画像2
 明日からの冬休みを前に朝会がありました。校長先生のお話の後,各学級が12月の人権月間で取り組んできた内容やその成果を発表しました。
 代表委員から各学級の出来事などが報告がされ,「ぼくは〜ちゃんと,けんかをよくしていましたが,一度もしないで過ごせました。」や「優しい声をかけてくれて笑顔になりました。」などの発表が聞かれました。

後期前半の最終日

画像1
 明日から冬休みに入ります。今日の朝会では,4月から12月までの振り返りを全校で行いました。
 特に,朝会のたびに声をかけてきた『あいさつ』と後期からの頑張り目標である『そうじ』について自己評価(◎○△×で)させました。
 大半の子どもたちが○か,◎の自己評価でした。個人差は当然あるものの,一人一人が意識して『あいさつ』に取り組めた結果です。
 一方,『そうじ』については,『あいさつ』に比べ△や〇が多く,◎は少なかったです。自分の行動を振り返り,できていなかったことを再確認できたということです。
 どちらにしても,更にレベルアップした北醍醐小学校にするために,「後期後半も頑張りましょう。」と声をかけました。
 次に,冬休みのくらしについて3つの話をしました。1つめは,交通安全をはじめとする安全なくらしについてです。
 2つめは,時間の使い方です。寝起きする時間や食事の時間を決めて,生活が乱れないように暮らすことです。
 3つめは,お金の無駄遣いや友だちとの物やお金の貸し借りをしないことです。1月7日の冬休み明けに,元気な笑顔に出会えることを楽しみにしています。
 今日のお昼休みに子どもたちが校長室へ素敵なプレゼントを配達してくれたので写真を掲載しておきます。ありがとうございました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『鶏肉と野菜の煮つけ』『金時豆の甘煮』『だいこん葉のごまいため』でした。ホクホクのジャガイモと甘い人参が美味しい煮つけでした。

今日の給食

画像1
 今日は『とりめし(具)』『小松菜のごまいため』『かぶらとおあげのたいたん』というメニューでした。『とりめし(具)』は,自分でご飯に混ぜ込んでいただきます。
 このようなセルフまぜごはんは,子どもたちからも人気のメニューです。

PEN食器

画像1
 写真は,年明けから給食で使用するPEN食器に今日のメニューを盛り付けました。今日から始まる個人懇談会期間中,北校舎東側の1階にPEN食器を展示しておきますので,手に取ってご覧ください。
 今日のメニューは『豚肉のしょうがいため』『五目煮豆』『かきたま汁』でした。

避難訓練(非通知)

画像1
 今日の昼休みに地震による避難訓練を実施しました。どの学級も朝の会で今日の避難訓練の内容を子どもたちに伝えて実施しました。
 ただし,今日は実施時間帯を伝えず,訓練に臨みました。いつ実施されるかわからない中で,自主判断を迫られる訓練だけに戸惑いもあったようです。
 今後も繰り返し実施することで,適切な行動がとれるように工夫を重ねます。

11月のお誕生日給食

画像1
 昨日もお知らせしましたが,お誕生日給食が再開され,今日は11月生まれの子どもたちが集まりました。
 あったかシチューでお誕生日をお祝いです。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校評価結果等

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp