京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:72
総数:295562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

なかよし会の練習 2

画像1
 以前に地域の方々から教えていただいた『昔の遊び』を今度は子どもたちが,地域の皆様に披露します。
 当日は,お客さんに喜んでいただけるように『なかよし会』の練習を重ねますので,お忙しい中ですが,足をお運びいただきますようお願いいたします。
画像2

お誕生日給食

画像1
画像2
 今日は1月生まれの子どもたちがランチルームに集まり,それぞれの誕生日を給食でお祝いしました。
 最初に自己紹介をしてから,お互いに質問をしたりしながらチキンラレーをいただきました。

今日の給食

 今日は子どもたちが大好きな『チキンカレー』でした。4時間目の体育が終わり体育館から教室へ戻る子どもたちからは「今日は,チキンカレーやな。」と嬉しそうな会話が聞こえてきます。『ひじきのソテー』は,さっぱりとした味付けでカレーに良く合う一品でした。
画像1

雪あそび

画像1
画像2
画像3
 中間休みになりました。待ちかねていたように子どもたちが運動場にかけていきます。年に何度もないチャンスです。雪玉を作ったり,雪合戦をしたりと,思い思いに雪あそびを楽しみました。
 手の冷たさよりも,雪の感触を楽しんでいる子どもたちです。中には半袖で遊んでいる友だちもいました。

冬景色

画像1
画像2
 早朝より降り始めた雪で運動場や中庭は,すっかり冬景色になりました。登校してくる子どもたちは,冷たい風の寒さよりも真っ白な雪に心を奪われている様子でした。

今日の給食

画像1
 今日の給食には『いもぜんざい』が登場しました。お正月に鏡開きをしたお餅でぜんざいを食したことから,今日のメニューになりました。その他にも『ひらてんのにつけ』『だいこんばとじゃこのいためもの』が添えられました。

なわとび大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 今朝は,校庭に氷が見られるほどでした。そのような寒さの中,中間休みには『なわとび大会』に向けて2度目の練習が行われました。高学年の子どもたちは,1年生や低学年の子どもたちが跳びやすいようにリズムをとったり,タイミングよく背中に合図を送ったりしてくれています。
 2回目の練習になり,3分間で100回を数えるグループも出てきました。笑顔あふれる練習の風景でした。

茶道 3

画像1
画像2
画像3
 最後は,お茶のたて方を教えていただきました。友だちと向い合せになり,お茶をたてお互いが友だちのお茶をいただきました。
 日常では経験できないことを体験でき,貴重な時間になりました。ご指導いただきました講師の先生をはじめ,すみれ会の皆様,ありがとうございました。

茶道 2

画像1
画像2
画像3
 『和菓子』の食べ方も教えていただき,「さあ,どうぞ。」と声をかけていただきましたが,いつもとは違い緊張気味の子どもたちでした。一口で食べられる大きさに切り,お菓子を口に運びました。
 そのあと,作法を思い出しながら,立てていただいた『お茶』をいただきました。立てていただいた方への感謝の気持ちをもち,その気持ちを伝えることの大切さを『茶道』を通して学ぶことができました。

茶道 1

画像1
画像2
 1月16日(土)に土曜学習の一環で『茶道』に挑戦しました。まず最初に,講師の先生から茶道の心得や作法についてお話を聞かせていただきました。
 次に,お茶碗の持ち方やお茶の飲み方などを具体的に教えていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校評価結果等

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp