京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:56
総数:295825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

今日の給食

画像1
 今日の給食は,節分にちなんで『手まきずしの具』を酢飯に混ぜ,海苔で巻いて食べる給食でした。ご覧のように『ふくまめ』も添えられました。

なわとび大会 5

画像1
画像2
 最後に全員が集まり,閉会式を行いました。計画・進行をしてくれた児童会の子どもたちによる『終わりの言葉』で大会を終了しました。
 結果は集計し,朝会で発表されます。みんな良く頑張りました。

なわとび大会 4

画像1
画像2
画像3
 次に個人の記録に挑戦する短縄跳びです。前跳び・後ろ跳び・あや跳び・交差跳び・二重跳びの中から各個人が選択して回数を記録します。
 待っている間は,同じグループの友だちを応援したり,回数を数えてあげたりします。

なわとび大会 3

画像1
画像2
画像3
 白組の次は紅組です。途切れないように跳ぶことで回数を増やそうと工夫しています。今日までの練習は数回でしたが,子どもたちは見違えるほどに上手くなり100回を超えるグループが続出していました。

なわとび大会 2

画像1
画像2
画像3
 まずは,中間休みにグループで練習してきた『8の字とび』です。3分間で何回跳べるかを競います。上手くタイミングがとれない低学年児童の背中を優しく押してくれている高学年児童の姿には縦割りグループの良さを感じさせられます。

なわとび大会

画像1
画像2
画像3
 寒さも少しは和らいだ良い天候に恵まれ,今日の5時間目に『なわとび大会』を実施しました。
 たかつかグループのリーダーが,低学年の子どもたちに声をかけ整列し,開会の宣言で大会はスタートしました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『とうにゅうなべ』と『たらのこはくあげ』でした。白菜や白ねぎが入った豆乳鍋は,寒い冬には嬉しい献立です。
 おうどんにも,まろやかな豆乳の味わいがピッタリの一品です。

委員会活動

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目は委員会活動です。5,6年生の子どもたちは,それぞれの委員会に分かれて,より良い学校生活が送れるよう活動しています。
 飼育委員会では,体調を崩し室内で静養しているウサギのゆきちゃんのお世話をしてくれていました。また,環境委員会はビオトープの清掃活動で落ち葉を集めてくれています。そして,保健委員会は2月の朝会に備え発表の練習に取り組んでいました。

今日の給食

画像1
 今日は,子どもたちが大すきな『ハッシュドビーフ』でした。お昼近くになると給食調理室から美味しそうな香りがし,子どもたちも楽しみにしていました。

引き渡し訓練

画像1
 先週の金曜日に『避難訓練』と『引き渡し訓練』を実施しました。大災害などの緊急事態に備え,保護者の方々にお迎えをお願いし,子どもたちを確実に引き渡す訓練です。
 年度当初に各家庭から災害時にお迎えに来られる可能性がある方の名簿をいただき,訓練ではその名簿でお迎えを確認し,受付完了カードをお渡し,待機教室で保護者の方に児童の引き渡しを行いました。
 訓練を行うことで,課題を見つけ改善を加えていきます。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校評価結果等

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp