京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:56
総数:295851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

今日の子どもたち(2)

接戦の後は,午後からの試合に備えての昼食タイムです。

新年の干支にちなんだかわいい羊サンが描かれた『キャラ弁』を見せてくれた子もいます。
栄養も愛情もたっぷりですね。

応援に素敵な笑顔で答えてくれるとてもかわいい子どもたちです。
子どもたちの笑顔からいつも元気をもらっています。
ありがとう。

2月末には,今度は支部の部活動交流会が予定されています。
また,練習に励んでくださいね。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

昨日に引き続き,今日は,「部活動卓球,全市交流会 女子の部」が西京極体育館で開催されました。

本校からは4・5・6年生の児童が参加しました。
これまでの練習で培った力と粘り強さでそれぞれのゲームを制していました。


画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

同じくアリーナ内の様子です。

みんな交流会を楽しんでいます。
他校の児童との交流は良い経験になったことでしょう。

ご指導いただいている地域指導者皆様,また,応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

今日は,西京極の体育館で行われている,部活動卓球全市交流会の様子をお知らせします。

今日は男子の部が開催されました。
卓球部で頑張っている男子児童が,全市の小学校から集まり,体育館内は冷気を吹き飛ばすような活気に満ちていました。

本校の子どもたちも日頃の練習の成果を発揮し,巧みなラッケさばきで,活躍していました。
画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

バスケットゴールがある広場からボールの弾む音がしてきました。

また,運動場からも子どもたちの元気な声が聞こえたので,その気配に誘われて運動場で出てみました。

バスケットゴールの周辺では6年生の男子が仲よく遊んでいました。
私に気付くと,ゲームを止め笑顔を返してくれました。
ありがとう。

また,運動場では今日もゆうゆうクラブの子どもたちが,サッカーや一輪車で元気いっぱい遊んでいます。

今日は部屋で作ったという細長い風船を持っていっそう楽しそうでした。

休みに入りましたが,こんな風に子どもたちの歓声が響くと,嬉しくなって顔を見に行ってしまいます。

画像1
画像2
画像3

給食室では・・・。

大きな回転釜からはモクモクと湯気が出ています。
たっぷりの湯で煮たてて,釜にこびりついたアクを取っているとのことです。

また,調理員は食器を一つずつ丁寧に手洗いをしています。
量が多いので,普段は食洗機を使っていますが,長期休業期間には,このように,手洗いしながら汚れや傷み具合を確認しているそうです。

安心・安全,そしておいしい給食を提供するために,休みに入っても励んでくれています。




画像1
画像2
画像3

Merry Christmas ♪

校内にしつらえられた『季節の装い』です。

リースは,管理用務員と事務職員の手作りです。
醍醐の野山とつながった自然あふれる学校敷地から探してきた材料で作りました。

今宵は,Christmas eve。

皆さん,素敵な時間をお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

頑張っています 5年生。

朝,5年生の子どもたちが登校してきて,教室へと上がっていきます。

一緒についていくと,1組でも2組でも,それぞれが残している課題を仕上げるために主体的に取り組んでいました。

特に家庭科の『ナップサック』の製作に励んでいる子どもが多かったです。

子どもたちのそばで,それぞれの担任が丁寧に関わり個別の指導を進めてくれています。
ゆったりとした時間の中で,『きちんとやりきる』ことを大切にする子どもたちを育てる取組です。


画像1
画像2

朔旦冬至

今日は冬至。

特に今年は19年に一度の「朔旦冬至(さくたんとうじ)」というとても喜ばしい日であるそうです。

毎日,めぐりくる新しい日。
こんな風に「特別の日」として感じると,今日という日が少し素敵に過ごせるのではないでしょうか。

そんな朝,運動場では,ゆうゆうクラブの子どもたちが元気いっぱい遊んでいます。

画像1
画像2
画像3

クリスマス会 4

 いよいよサンタクロースの登場です。社会福祉協議会の方がサンタクロースになり,子どもたちへプレゼントを届けにきてくださいました。

 サンタクロースは子どもたち一人一人にプレゼントを渡してくださいました。子どもたちは,大喜びでプレゼントを受け取っていました。

 今年も素敵なクリスマス会となりました。冬休みに入ってすぐのクリスマス会で.北醍醐小学校の多くの子どもたちが楽しい一時をすごすことができました。

 社会福祉協議会の皆様,PTAの皆様,地域の皆様,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

教育目標

学校経営方針

緊急時等の対応について

学校評価

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp