京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:72
総数:295573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

今日の子どもたち(2)

1時間目。
4年生の子どもたちは,道徳の学習を進めていました。『伝統文化』を守り続けることの大切さについて学んでいました。
発表している友だちの方を見て,きちんと聞けていますね。

5年生は国語で岸田衿子さんの「詩」を学んでいました。連でまとめられた表現の工夫について話し合っていました。いつも落ち着いて学んでいますね。

6年生の教室・・・・。
主が巣立った教室は静寂の気配に満ちていました。
少し物悲しい思いがします。


画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

1時間目の様子です。

1年生の子どもたちは,きれいな教室にして,新しい1年生に使ってもらおうと,教室内の片づけをしていました。
1年間貼ってあった名前シールを一生懸命はがしていました。

2年生の子どもたちは,文集作りを進めていました。
全員が書いた作文を順番に配ってもらっています。
36人分の作文がおさまった思い出の文集,大切に残してくださいね。

3年生の子どもたちは,国語の学習で書いた『紹介カード』を互いに読み合って,評価し合っていました。
グループ仲よく活動しています。みんなの顔が笑っている嬉しい風景です。

画像1
画像2
画像3

朝の風景

今朝も,4・5年生の子どもたちは元気いっぱい,グラウンドを走っています。

そんな頑張る高学年の子どもたちの姿にあこがれを抱きながら,低学年の子どもたちも仲よく遊んでいます。

広々とした運動場で,豊かな自然に包まれながら明るい朝の時間を過ごしています。

6年生からバトンを受けっとった5年生に集まってもらって,記念の写真を撮りました。
春から最高学年です。
活躍を期待していますよ。

画像1
画像2
画像3

今朝の登校風景

20日に6年生が卒業し,今日から5年生がリーダーとして登校班をまとめて登校してきました。

地域委員様や,見守り隊の皆様が今朝も温かく見守ってくださっています。

6年生が居ないので,集団が少しひっそりとしています。

4月からは1年生が加わるので,また,新しい活気に満ちることでしょう。
5年生のみなさん,よろしくお願いしますね。
画像1
画像2
画像3

卒業生のみなさんへ

卒業おめでとう。

あなたたちと共に過ごしたこの2年間は,とても楽しかったです。
出会うといつもたくさんの笑顔を届けてくれましたね。
そんな皆さんから,私はいつも幸せな気分と,元気をいただいていました。
本当にありがとう。
あなたたちは,北醍醐小学校の誇りです。
そして,また私も,そんなあなたたちの学び舎『北醍醐小学校』の校長であることを誇りに思います。

式辞の結びとしても伝えましたが,
北醍醐小学校の卒業生として,ふるさと北醍醐に誇りを持ち、お家の方はもとより,みなさんを見守ってくださっている全ての方々への感謝の気持ちを忘れることなく、確かな足取りで、自分の道を切り拓いていってください。

画像1
画像2

卒業式(2)

式が終わり,いったん教室に戻った後,在校生や教職員,保護者の皆様の温かい拍手の中を正門へと向かう卒業生の様子です。

晴れやかな素敵な表情です。

名残が尽きず,いつまでも写真撮影が続いていました。
画像1
画像2
画像3

卒業式(1)

平成27年3月20日。
北醍醐小学校第38回卒業式です。

うららかな春の光に包まれた中,卒業生,在校生,保護者・ご家族の皆様,ご来賓の方々にもご臨席いただいた体育館に,4・5年生のリコーダーの演奏に導かれ卒業生が入場し,午前10時,開式しました。

国歌,校歌の斉唱,そして卒業証書授与,式辞や祝辞,記念品の贈呈と滞りなく式が進み,子どもたちの『門出の言葉』で,式を結びました。

また,その後,卒業生保護者の代表の方より,丁寧な謝辞も頂戴しました。

卒業生の態度や行動が秀でていました。
また,在校生のみなさんも式の重みを感じ,本当に心を込めて卒業生を送ることができた事,大変立派でした。

感動に満ちた,素晴らしい式となりました。

ご参列いただいたすべての皆様に熱くお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは

 今年度最後の給食は,麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・わかめスープ・みかんゼリーでした。子どもたちに人気のあるプリプリ中華炒めとワカメスープ。

1年生は輪になって和やかに食べていました。あすなろ学級では,食べる力がついてきたねと話しながら食べました。6年生は最後の給食を味わって食べていました。

6年生は,6年間で1180回ほど食べてきましたが,1年生の頃は,好き嫌いがあり食べるのが遅かったり,食べきれないこともありましたが,毎日完食するたくましさが身につきました。

明日の卒業式では素敵な歌声や心のこもったメッセージを聞かせてくれることでしょう。
画像1
画像2

卒業式 準備完了

午後4時過ぎ。
明日の卒業式の式場となる体育館の準備がすべて整いました。

午後からは,来年度最高学年となる5年生の子どもたちが,体育館の清掃や,シートの敷きつめ,座席の設置などを進めてくれました。

その後,教職員全員で,式場作りに当たりました。

明日,この式場から,6年生30名が巣立ちます。

※午前10時,開式です。(卒業生は午前9時55分より入場いたします。)



○卒業生の皆さんは,午前9時に登校してきてください。

○4・5年生の皆さんは,午前9時20分に登校してきてください。

○保護者の皆様は,9時45分までに受付を済ませ,体育館にお入りください。

○ご来賓の皆様には,9時40分までに,ふれあいサロンへお越しいただきますよう,よろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

3時間目。
1年生の子どもたちは教室で,新らしい1年生をお迎えするための飾りつけに励んでいました。大きな模造紙に,四季を表現する掲示物を作ったり,色紙で出入り口の飾りを作っていたり,お友達と仲良く作業を進めていました。
表情に,進級の喜びがあふれています。

3時間目が終わって・・・。
5年生の子どもたちは,3時間目に毛筆で書いた「あこがれ」という作品を廊下に掲示していました。今年最終の書写の作品にふさわしい題材ですね。
来年度,きっとあなたたちなら,下学年の皆さんが「あこがれ」を抱く活躍をしてくれることでしょう。

4時間目。
3年生の子どもたちは,理科の学習のまとめとして,豆電球に灯りがつく仕組みや,磁石の性質を利用した『おもちゃ』作りをしていました。お友達同士で知恵を集めて楽しめる工夫を施していますね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

教育目標

学校経営方針

緊急時等の対応について

学校評価

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp