京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up47
昨日:50
総数:295763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

お誕生日給食

『お誕生日給食』も,本年,いよいよ最終回となりました。

今日は,2月・3月生まれの子どもたちと教職員の31人が,ランチルームに集まり,一緒に給食をいただきました。

いつものように,『Happy birthday』の歌を歌って,牛乳で乾杯しました。

グループごとに互いに自己紹介しあいながら,楽しく和やかに給食をいただきました。

みんな,素敵な笑顔です。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

2時間目。
6年生の子どもたちは理科室で実験をしていました。『電気と熱の関係を調べよう』とうめあてで,コイルに巻くエナメル線の太さと発熱の関係を調べていました。グループで仲良く実験を進めていました。

中間休み。
保健委員会の5・6年生が保健室で,『かぜのでんわ』の読み聞かせの練習をしていました。先日の朝会で「こころとからだといのち」の取組として発表したお話です。大型絵本を作って,来週の月曜日に,小野幼稚園に出向いて園児さんにも読んであげるそうです。きっと喜んでもらえることでしょう。

3時間目。
3年生は運動場でリレーを楽しんでいました。チームが心を一つにしてリングバトンを繋いでいます。
「がんばれ〜!!」大きな声援が響いていました。
来週,東山グランドをお借りして開かれる陸上大会でも頑張ってくださいね。


画像1
画像2
画像3

非通知避難訓練

今日,敢えて,子どもたちに事前予告をせず,また,時間帯も担任が傍にいない中間休みに設定した『非通知避難訓練』を行いました。

いつ,どこでも,どんなことが起こっても,自分の力で自分の安全を守ることができる力を育てたいと考えた取組の一つです。

火災発生を知らせる非常ベルを鳴らし,その後,教頭が火災発生のために避難する旨の緊急放送を流しました。

子どもたちは,教室や図書室,また,運動場など,今自分のいる場所で静かに放送に耳を傾け,担当場所に駆け付けた教職員の指示に従い,実に整然と指示された避難場所へと避難してきました。

緊急放送から,避難・誘導,全校児童の安否確認の完了まで4分とかからず,通常の事前通知した避難訓練の所要時間と変わらない避難ができた事に,本校児童の資質の高さを感じました。

これからも,想定外をも想定し,教職員や子どもたちの危機管理意識や危機対応能力を高める取組を重ねていきたいと考えています。



画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは

昨日の給食は,むぎごはん・牛乳・さんまの変わり煮・ふわふわだんごじるでした。

新献立の「ふわふわだんごじる」はとうふと白玉団子をこねて一つ一つ丸めながら団子を作ります。もちもちした食感とふわふわした食感が楽しめました。

ランチルームに来ていた3年生も「むっちゃ、もちもちしておいしい」と喜んでいました。

そして,さんまの変わり煮はほとんどの児童が背骨まで食べていました。やわらかくじっくり煮込まれていてごはんといっしょに食べていました。こちらもほとんどの児童が『お魚名人』になっていましたよ。
画像1画像2画像3

今日の子もたち(2)

5時間目の様子です。

3年生の子どもたちは,理科ノートを使って,1年間の学びを振り返っていました。ノートを繰りながら,あんなことも,こんなことも学習したなぁと,学びを思い出していました。

4年生の子どもたちは,体育館で作品鑑賞をしていました。
自分の作品,他学年の作品,地域の皆様の作品・・・。それぞれの場所で,丁寧に作品を鑑賞し,カードに感想を書いていました。

6年生の子どもたちは音楽室で「友 旅立ちの時」の合奏の練習をしていました。
パートごとに分かれて,教え合ったりしながら,とても熱心に練習を進めていました。みんなの力と心が一つになった合奏を聞かせてもらうのを楽しみにしていますね。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

今日は朝から静かな雨が降っています。
これからは,一雨ごとに春へと向かって季節が歩みを進めてくれると思うと,雨降りもまた,少し愉快な気分をもたらしてくれます。

1時間目の子どもたちの様子です。

1年生は,算数『じんとり遊び』を楽しんでいました。
お隣同士でジャンケンをして,勝ったら方眼紙の正方形一マスを色塗りすることができ,互いの色で塗りつぶした面の広さを競うゲームです。塗りつぶされた面を『広さ』という概念で捉え,大きさを比べる事がねらいの活動です。みんなとても楽しそうに活動していました。

2年生は,国語「スーホの白い馬」のお話の『あらすじ』を書いていました。先生の説明もしっかり聞けていますね。どんな内容のお話かがわかるあらすじが書けたら,お家の人にも,読んでもらえるといいですね。

5年生の子どもたちも国語の学習をしていました。こちらも物語文「わらぐつの中の神様」を読み込んでいました。今日から進む第2の場面の様子をつかむために,順番に音読をしていました。読む人も聞く人も,良い態度で学んでいるのに感心しました。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

3時間目。

4年生の子どもたちは,今年1年間図工科で制作した作品を収める『作品袋』に絵を描いていました。1年間の様子を振り返りつつ,今,自分が一番絵にして残したい思いを表現しています。前に置かれたカラーペンを探す友だちとの会話も弾んでいます。

5年生は,理科『ふりこの働き』の学習で『ふりこが一往復する時間は,ふりこの長さによって変わるのだろうか』という問題を実験で調べていました。ふりこが往復する時間をグループ仲よく手分けしながら測っていました。

4時間目。
6年生は,来月に家庭科学習として開催する「おにぎりパーティー」の招待状や,これまでお世話になった教職員への感謝のお手紙などを書いていました。
小学校生活も残りわずかとなりましたね。
日々大切に過ごしてくださいね。

画像1
画像2
画像3

授業参観

今日は,あすなろ学級と4・5・6年生の授業参観の日でした。

4年生の教室では,満10歳を記念する『二分の一 成人式』を行いました。
10歳を生きてきて,今できるようになったことや,これからの夢,また,家族への感謝の思いなど,一人一人,今日の日の決意を発表しました。

5年生は,それぞれの教室で『生命誕生』のテーマで性教育に取り組みました。
生命誕生の不思議,選ばれてこの世に生を受けたということを知り,自分を,また他者を大切に思う心を育てる授業がなされました。
どちらのクラスの子どもたちも,担任の話や映像に耳や目を傾けて熱心に学習していました。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

1時間目。

1年生は,算数「ものの いち」という,身の回りのものや人の位置について,前後・左右・上下などの用語を用いて表す学習を進めていました。
前向きに座った子どもたちの後ろに立った一人が,
「○○さんの前の人の右の人の前に座っている人は誰ですか?」
というように,人が座っている位置関係を言葉で表した問題を出し,それを聞いた子どもたちが,その示された位置に座っている子を当てて示しています。
お友達の説明する言葉をしっかり聞き取っていておりこうですね。

2年生も算数の学習をしていました。
「10000までの数」という学習で,今日は,「一万までの数について,数系列や数の大きさについて理解する」というねらいで授業を進めていました。
10000までの数について,数系列や数の大きさを調べるために,『数直線』を使って数の系列や大小を考える活動をしています。
示された数が,数直線上のどこに位置するのか,メモリを真剣に数えていました。

4時間目。
3年生の子どもたちは炊飯場に居ました。
『七輪』を使って,火おこしの練習をしています。明日の授業参観では,お家の方と一緒に七輪でお餅を焼いて食べるので,その事前学習をしているとのことでした。グループで協力しながら一生懸命火をおこしています。細木をくべたり,うちわであおいだりしながら,「昔の人はえらかったなぁ。」などとつぶやきながら,頑張っていました。



画像1
画像2
画像3

作品展 開催中 ♪

今日から26日まで,毎日午前9時から午後5時までの間,体育館で『作品展』を開催しています。

本校児童の作品に合わせて,地域の皆様がお持ちくださった作品も展示しております。
運動会と同様に,作品展もまた地域と密着した本校の特色ある『作品展』です。

また,伏見東支部巡回展の作品も展示しており,他校の児童の作品も鑑賞していただけます。

保護者の皆様,地域の皆様,ぜひこの機会にご来校くださいませ。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp