京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:72
総数:295562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

京の「匠」ふれあい事業(1)

本物の伝統工芸品に触れることを通して,子どもたちの伝統工芸に対する理解を深めると共に,文化や伝統を尊重する態度を育成することが趣旨の事業です。

教育委員会のこの事業に申し込み,今日の午前中,京都染型協同組合の皆様にご来校いただき,「匠」として子どもたちの『京友禅(型友禅)』の体験指導をしてくださいました。

まず,5年生が,1・2時間目にご指導を受けました。
とても丁寧にご指導いただき,初めての子どもたちでも,数枚の型を使って順に彩色していき,とても美しい作品が出来上がりました。


画像1
画像2
画像3

授業参観

今日は,4・5・6年生の授業参観と懇談会の日でした。

今年度最終の機会となるため,それぞれの学年では,今の自分を見つめ,これからどうするかということについて考えたり,自分の成長を支えてくださっているお家の方へ感謝の思いを伝えたり,ミニコンサートを行うなど,今年1年の成長を伝え合う活動をご参観いただきました。

発表会形式であったため,一人一人の活動時間は短いものではありましたが,発表の内容は,心が温まったり,胸が熱くなるような思いがこもった素敵な内容でした。

お忙しい中,ご参観いただき,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

作品展開催中

今日から20日,9:00〜17:00の期間,体育館において,作品展を開催しております。

児童の作品や,地域の皆様の作品が飾られています。

また,合わせて,支部内巡回展の作品(伏見東支部10小学校の児童作品)も掲示しています。

この機会に,どうぞ,ご鑑賞ください。

画像1
画像2
画像3

作品展の準備

明日から開催される「作品展」。

今日の放課後,子どもたちの力作の展示や掲示をしました。

地域の皆様も準備にお越しいただき,今年も,体育館の南東のコーナーには,皆様方の多様な優れた作品が並びました。

ぜひ,この機会に体育館へお運びいただき,ご鑑賞ください。
お待ちしております。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

5時間目。

2年生は,完成した『素敵な帽子』をこれから体育館へと運び出そうとしているところでした。個性あふれる飾りがほどこされた素敵な帽子です。
体育館に並べられたら壮観なことでしょう。

5年生も仕上がった『シーサー』を体育館へと持っていこうとするグループを呼び止めて写真を撮らせてもらいました。どのシーサーにも,作り手が思いを込めた名前がつけられていました。
シーサーの表情が豊かで,作り手にとても似ているように思いました。

6年生は,家庭科「まかせてね,今日の食事」の学習で,実際に家で作った食事について,写真や文でまとめていました。
チャーハン・卵スープ・八宝菜など,バランスのとれた献立を考え,レシピや調理の工夫などを上手にまとめていました。
とても美味しそうに作れた写真を見て,感心してしまいました。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

今日のお昼休み,PTAの読み聞かせボランティアの方々が,図書室で絵本の読み聞かせをしに来てくださいました。

楽しいお話に,グイグイ引きこまれて,子どもたちの体が絵本の方に傾いています。

本校の読書活動推進には,たくさんの方々にご支援いただいています。
本当に有り難く嬉しいことです。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

お掃除時間。

1年生の子どもたちはとても上手にお掃除します。
教室の中,廊下と場所を分け,掃き掃除,拭き掃除とそれぞれの分担をきちんと果たし,一生懸命掃除をする姿にいつも感心します。
きれいにしてくれてありがとう。

5時間目。

2年生は作品展に出品する『帽子』作りに熱心に取り組んでいました。
四角い帽子やとんがり帽子・・・。色をつけたり,レースやリボンやモールで飾ったり・・・。
愉快で素敵な帽子が出来上がってきました。

5年生は音楽室で,来週の参観日のミニコンサートで発表する歌や合奏の練習をしていました。どのグループも熱心に自主練習に励んでいました。仲良く和やかに,かつ真剣に練習している風景は頼もしい限りです。


画像1
画像2
画像3

銀世界

辺り一面,銀世界です。

降り続く雪がずんずん積もっていきます。

北醍醐にこんなに積もるのは珍しいことなので,今日は朝休み,中間休みには,子どもたちは大喜びで雪と戯れていました。

しかし,お昼休みは,残念ながら運動場の雪は水分が多くなってきたので外遊びは取りやめにしました。


下校途中は,雪で遊びながら帰ったりせずまっすぐにお家に帰ること,帰ってから地域で雪遊びを楽しむときは,温かい服装で出かけ,くれぐれも安全には気をつけるようにと,
5時間目の終わる少し前に,全校放送で注意を呼びかけました。

この「大雪」を存分に楽しんでください。
しかし,風邪をひいたり,けがをしたりすることの無いように,十分気をつけてくださいね。

写真は,お昼休みの正門周辺の様子です。
写真を撮っていると,校舎の3階から,5年生の子どもたちが声をかけて手を振ってくれました。
ありがとう。


画像1
画像2
画像3

新1年生半日入学・入学説明会

午後2時45分から,この春から本校に入学されるお子さまと保護者の方をお招きした,体験入学と,保護者説明会を開催しました。

保護者の皆様にはふれあいサロンにお入りいただき,入学にあたっての諸準備や連絡をさせていただきました。
また,山科警察署より警察官の方にもご来校頂き,交通安全についてのお話もしていただきました。

それと並行して,子どもたちは1年生の教室に入り,担当教員より,絵本を読んでもらったり,折り紙やお絵かきなどをして過ごしました。

受付の後,お家の方と別れて少し不安そうな様子も見かけられましたが,読み聞かせを楽しんだり,好きなお絵かきをしたりしてくれていました。

始めて入る1年生の教室。
どんな気持ちがしたでしょう。

春になって,入学することがいっそう楽しみになってくれたかなぁ。

皆さんの入学を,心より楽しみに待っていますよ。


画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

3時間目の様子です。

5年生は教室で,仕上がった木版画を作品展に掲示するために台紙に張ったり,製作の工夫などをカードに記していました。白と黒のバランスのとれた豊かな作品に仕上がっていますね。

3年生と4年生は交換授業で,体育と図工の学習を進めていました。

3年生は,体育館で4年生の担任から跳び箱の指導を受けていました。たくさん設定された場から,自分がチャレンジしたい場で繰り返し跳ぶ練習をしていました。

4年生は,図工室で3年生の担任の指導で,ペットボトルを活用した立体製作を進めていました。ペットボトルを組み合わせて,絵の具で染めた紙粘土をつけたり,ビーズで飾ったり,それぞれ思い思いに工夫していました。
作品展に展示されるのが楽しみです。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

緊急時等の対応について

学校評価

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp