京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up56
昨日:51
総数:295823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

お誕生日給食

今日は,2・3月生まれの人たちの「お誕生日給食」を開きました。

給食時間に,2・3月生まれの1〜6年生の子どもたちと,教職員がランチルームに集まり,お誕生日の歌を歌った後,牛乳で乾杯して会食しました。

明るい3月の日差しが溢れるランチルームには,そのお日さまに負けないような明るい笑顔がいっぱい広がっていました。

画像1
画像2
画像3

陸上記録会(2)

個人走の後は,これまで親しんできたあすなろグループで対抗する駅伝です。

4・5・6年の男女が混合したレースの流れは,抜きつ抜かれつで見ごたえがありました。

どのグループも,紫色のたすきをしっかりつないで力いっぱい走りぬき,感動を与えてくれました。

6年生の皆さんはいよいよ卒業となりますが,4・5年生の人は,先輩が繋いできた取組を来年度,リーダーとしてしっかり引き継いでほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

陸上記録会(1)

今日の2〜4時間目,近隣の東山高校グランドをお借りして,4・5・6年生の陸上記録会を行いました。

心と体の持久力を高める取組として,4年生以上は,4月以来,毎朝ランニングを続けており,その集大成として,毎年この時期に記録会を開催しています。

記録会では,1200メートルの個人走と,一人800メートル走るあすなろグループ対抗駅伝の2種目を実施ました。

子どもたちは,これまで日々重ねてきた練習の成果を発揮し,一人一人自分のペースで走りきりました。

画像1
画像2
画像3

北醍子ども見守り隊感謝状贈呈式

今日の1時間目。
日々子どもたちの安心・安全を見守ってくださっている「北醍醐子ども見守り隊」の皆様をお迎えして,教育委員会から頂いた感謝状の贈呈式を行いました。

本年は,青色パトロールにて見守ってくださっている方を含め,15名の皆様方に日々お世話になっています。

登校時はもとより,下校時や夜間パトロール,学校行事など,多岐にわたる皆様の積極的かつ主体的な見守り活動は,学校としても何よりありがたく嬉しいいことだと,いつも心強く思い,そのご支援の厚さに深い感謝の念を抱いているところです。

今日は,その思いをお伝えしたく,感謝状の贈呈と共に,日頃お世話になっている子どもたちからの感謝の思いを,お礼の言葉や手紙,メダルなどと一緒にお届けしました。

また,数年前に作成された「北醍醐子ども見守り隊の歌」の歌も,全校児童で合唱しました。

最後はお一人お一人から子どもたちへおことばをいただき,これからも安全に気をつけること,あいさつをしっかりすること,人の眼を観て話を聴くことなど,子どもたちにとって大切なことをお教えいただきました。

見守り隊の皆様にはお忙しい中,多数ご参集いただきありがとうございました。

今後とも,子どもたちの安心・安全を守る活動へのご支援,どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3

部活動「バスケットボール」支部交流会

1日(土),醍醐西小学校を会場として,バスケットボールの交流試合が行われました。

本校からも,5・6年生の男女混合グループがエントリーして出場しました。

子どもたちはこれまでの練習の成果を見事に発揮し,気持ち良いほどシュートを決め,見事,ブロック優勝を勝ち取りることができました。

おめでどう ♪

画像1
画像2
画像3

土曜学習「人形劇教室」

1日の土曜日,第8回人形劇教室を行いました。

人形作りから始めた取組もいよいよ今回で終了し,いよいよ来週は,人形劇として発表します。

どのグループも,熱心に発表に向けて,最後の練習に励んでいました。

画像1
画像2
画像3

なわとび大会(2)

続いては,個人種目です。
前跳び,後ろ跳び,あや跳び,交差跳び,二重跳びのうち,どれか一つを決めてチャレンジします。

これも,傍にいる人が,連続して跳べた回数をきちんと数えてあげます。

1年生が「前跳び128回も跳べました!」ととても嬉しそうに報告に来てくれました。
たくさん跳べましたね。


なわとび大会の結果は代表委員会で集計して,次の朝会で表彰してくれます。
結果が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

なわとび大会(1)

今日の5時間目,あすなろグループでまとまった「なわとび大会」を開催しました。

まずは,グループ対抗の「大なわとび」から競技が始まりました。

公正を期すため,赤白に別れて跳び,それぞれ相手方のリーダーが跳ぶ数を数えます。
3分間を2回跳んで,その合計数で競います。

「よーい,始め!」の合図で,一斉に跳び始めました。
「1・2・3・4・・・」と数を数えながら跳んだり,跳びにくい低学年には,「ハイ,ハイ,ハイ,ソレッ!」と掛け声をかけてあげたり,姿勢を低くしてすくい上げるように丁寧に縄を回したり,優しい高学年の姿がたくさん見られました。

頼もしく,嬉しい風景です。

画像1
画像2
画像3

登校の様子

2月の最後の日の朝の様子です。
雨上がりの温かい朝です。

たくさんの見守り隊の皆様に見守られて,子どもたちが集団登校してきました。

2日間の閉鎖を終えた2年生も集団の仲間に戻り,登校してきてくれました。
3日ぶりに入った教室では,あちこちにお友達と談笑する子どもの姿がありました。
さぁ,また,今日から年度のまとめに集中して向かいましょうね。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

4時間目の様子です。

1年生は,自分たちの育ちを支えてくださっている家族にあてた「ありがとう」の手紙を書いて,その手紙を入れる封筒を手作りしていました。
「おかあさんへ」 「おにいちゃんへ」などなど,相手の人に,心をこめたありがとうのお手紙が書けていました。きっと喜んでいただけることでしょう。

3年生は図工「クルクルメカでクルリン」の題材の学習で,『割りピン』を使って動く画面の面白さを教えてもらい,クルクル回る飾りを付けた画面の表現を工夫していました。平面作品の部分に,クルクル回る飾りをつけると動きが出てとても楽しい作品になりますね。

5年生の木曜日の4時間目は,外国語活動の時間です。
毎週のように参観していますが,いつも,教室中が英語を親しむ環境になっていて,教員も子どもたちも,みんながとても豊かな表情で英語活動を楽しんでいるのに感心します。



画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp