京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up55
昨日:56
総数:295878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

今日は,1月31日

おはようございます
今朝も寒い朝を迎えています

今日は,1月31日
今日で1月も終わります正月から早くも一ヶ月がたちました
北海道,東北,北陸などの日本海側では,
例年にない大雪になっているようです

しばらく寒さが続きます
インフルエンザも徐々にではありますが,
流行の兆しを見せています
外から帰ったら,手洗いうがいを習慣にしてください

「子どもの心をしずめる24の方法」その5
話を聞いてもらうことで,安心してもとの行動にもどれる場合があります。
多くの人にとって,「話す」という行為は,感情を処理し,解き放つことに役立ちます。
・子どもに焦点を合わせる
・子どもの話をちゃんと聞いていることを,分かりやすく伝える。
・子どもの話を聞いたうえで,気持ちをやさしくふり返る。
・子どもの前で,自分の感情について話す。

子どもの声に耳お傾けるのは,子育ての基本ですね
あらためて,自分の行動を振り返ってみましょう

写真は,今朝の運動場の様子です
画像1

伏見東支部自主研究発表会

こんばんは
午後6時を過ぎて,外はだんだん寒くなってきました

2月3日(金)に
北醍醐小学校で,
伏見東支部自主研究発表会があります
今回は,教職員の研修の場に設定しておりますので,
残念ながら,地域の方々や保護者のみなさんには,参加していただけませんが,
子ども達のがんばっている姿は,ホームページでお知らせしたいと思っています

「子どもの心をしずめる24の方法」その4

「自分のからだを抱きしめる」
・腕を交差させ,両手を肩にのせ,そして,両手でギュッと抱きしめます。
・子どもに「ホットドック遊びをしよう」と提案します。
 子どもがホットドックで,毛布がパンです。
 やさしく包まれることで,落ちつく子どももいます。
・子どもがイライラしたとき,子どもをしっかり抱きしめましょう。
 弱すぎず,強すぎず,しっかりと抱きしめましょう
 子どもがどのような気持ちなのかがよくわかります

最初は嫌がるかもしれませんが,そのうち慣れてきます
一度試してみては,いかがでしょうか

写真は,「味覚教室」の続きです
画像1
画像2

味覚教室

おはようございます
今日の7時の気温が0度,最高気温が6度だそうです
インフルエンザがはやっています
温かくしてお過ごしください

先週の金曜日,1月27日には,
味の素から「味覚教室」に来ていただきました

削り節と昆布のだし汁とみそだけの入ったみそ汁を飲み比べ,
「うま味」のよさがわかりました
かつお節も削らせてもらいました

・えんぴつをけずった後のような感じだった
・こんぶやほししいたけや小魚のにおいが,とてもいいにおいでした
・これからは味をたのしみたいです
などの感想を,5年の児童が書いていました
画像1

人形劇教室

こんにちは
今日はおだやかな陽気ですね
日本海側では,雪になっているようです

朝から,「人形劇教室」が行われていました
50人近くの子ども達が,
3月10日の「わくわく子ども祭り」に向かって,
人形作りや台本作りにかんばっています

いつも「子うま文庫さん」には,お世話になっています
ありがとうございます
画像1

醍醐中学校 チャレンジ体験 最終日

おはようございます
今日京都市は,マイナス一度の最低気温を記録したそうです
今日も寒い一日になりそうですので,
温かくお過ごしください

今日で「チャレンジ体験」が終わります
北醍醐小学校には,3名の生徒が来てくれました
教室に入って,子ども達と一緒に学習したり,
体育の授業では,模範演技を見せてくれたり,
寒い中,校庭の除草作業を手伝ったり,
いっしょに給食を食べたりして,楽しい時間が過ごせたのではないでしょうか

そのほか,校長先生,教頭先生,栄養教諭,養護教諭より
学校の運営や職務内容についてのお話を聞きました
生徒たちにとっては,有意義な一週間になったのではないでしょうか
この体験を,今後の学校生活に生かしてくれたらうれしいです
画像1画像2

今朝は雪

おはようございます
今朝は寒い朝になりました
京都は,7時の段階で,0度だそうです
小雪が舞っていましたね
温かくして,今日も一日元気に過ごしましょう

しばらくお休みしていましたが,
「子どもの心をしずめる24の方法」その3です

3.落ちついて深呼吸をする
 深呼吸は,感情をしずめ,焦点を定めなおす昔からのやり方です。
 いつでも,どこでもできるという利点があります。
 腹が立ったり,不安なときは,ゆっくり呼吸することが大切です。

取り入れ方
・子どもに腹式呼吸を教えましょう。
・子どもに深呼吸のしかたを教えましょう。
・ろうそくの炎に息を吹きかけてゆらしましょう。

ほかにもこんな方法が
・怒りの感情を風船に吹き込み,それを飛ばす
・新鮮な,穏やかな空気が肺に入ってきて,イライラの空気が出ていくところを想像する

歌を歌うことも,深呼吸することに通じるところがありますね
「こころに太陽を,くちびるに歌を」
今日も元気に過ごしましょう

生き方探究 醍醐中学校チャレンジ体験

おはようございます
今朝は気温がマイナスになったようです
その中子ども達は元気に登校しています

今週の月曜日から
醍醐中学校チャレンジ体験で,中学2年生が3名来てくれています
たまたま北醍醐小学校の卒業生で,見るからにたくましくなっていました
さっそく月曜日から教室に入って,子ども達と一緒に学習したり,
体育を担任と一緒に指導したり,校庭の庭木の剪定をしたりと,
毎日忙しく過ごしています
この体験が,将来何かの役に立ってくれることを祈っています

醍醐中学校チャレンジ体験についての詳しい情報は,右下の「リンク」の中の,
「醍醐中学校」をクリックしてご覧ください
画像1画像2

初釜

おはようございます
今日は寒いですね
日中も気温は上がらず,5度前後だそうです
京都の美山や園部では,氷点下を記録したそうです
昨日は東京では雪が降っていましたね

昨日ゆとりうむで,初釜がありました
学校からは,20名足らずの子ども達が参加しました
すみれ会の方から,お茶の飲み方を習い,
きれいなおかしを食べながら,お茶を飲んでいました
すみれ会のみなさん,いつもありがとうございます

子ども達は,今日も元気に登校しました
登校班に遅れて一人で登校する子が何人かいます
朝の5分10分を大切に登校しましょう
画像1
画像2

なかよし給食

今日4回目の更新です

たてわりグループで,いっしょに給食を食べました。
1〜6年,あすなろ学級の児童がグループにわかれて,
それぞれ担任の先生の教室で食べました。
高塚山登山会のめあても決めましたよ。
いつもとは,また違った雰囲気で和やかに食べていました。
今週はペロリ賞の取組もあり,各クラスが残菜0ゼロを目指します。

今日は,たてわり給食なので,どうなるかな?と思っていたら,
みんなで協力して,全校がペロリ賞になりました。
がんばりましたね。(栄養教諭より)
画像1
画像2

就学前子育て講座

今日,3回目の更新です

10時からふれあいサロンで,「就学前子育て講座」がありました
講師は,地域に住んでおられて,学び学習やこども見守り隊でも
お世話になっている村山さんにお願いしました

今年も,「コーチングセミナー」と題して,講演していただきました
その内容を,少しだけですが紹介します

コーチングとは?
「子どもの中にある可能性を引き出し,自発的な行動を促し,
その子どもの夢や目標の実現をサポートするコミュニケーションスキル」

コーチングの基本的な考え方
1,子どもは無限の可能性をもっている
・子どもの可能性を主体的・自発的に開発し,自己実現・幸せにつなぐ
・子どもの多様な能力を開花させるには,個別の適切なサポートが必要
2,「答え」は,その子ども自身がもっている
3,子どもの夢や目標を共有している

子育て四訓
一,乳児はしっかり,肌を離すな
一,幼児は肌を離せ,手を離すな
一,少年は手を離せ,目を離すな
一,青年は目を離せ,心を離すな
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 視力検査3年 校庭開放委員会7:00〜(役員会6:30〜) PTA廃品回収日
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学校経営方針

学校評価

5年のページ

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp